bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャss




天皇賞・春で こづかいのほとんどが溶けてしまいました。

キズナを信用した俺がバカだった。





キャプチャpn



5月2日。

西武ライオンズの岸孝之投手がロッテを相手にノーヒット・ノーランを達成した。

ランナーは初回の井口への四球だけというほぼ完璧な内容。

日刊スポーツの切り抜きを参照してもらいたいんですが

ノーヒット・ノーランはプロ野球史上78人目通算89度目の快挙。

沢村栄治や外木場義郎のように3度達成した猛者もいる。


が、一人のランナーも出さない完全試合を達成したのは

永いプロ野球の歴史上15人の15回しかない。


ここで有権者の皆さんに訴えたいのは、2007年の日本シリーズ第5戦の中日・山井大介投手のあの件である。

日本ハムを相手に中日が3勝1敗で迎えたこの試合は8回まで1対0で中日がリードしていた。

先発した山井は8回まで完全試合を継続していたが

4回に潰した指の豆を理由に抑えのエース岩瀬に替えられてしまう。

4回に豆を潰しても8回まで完全に抑えてきた投手を替えてしまったのである。

点差が僅かでもあり この試合に負ければ日本ハムが有利な札幌ドームへ行かなければならなかったからだとか

その一年は岩瀬の完璧な抑えで勝っていたんだから最後はチームとして岩瀬をマウンドに送らせたかったとか

後付けコメントが出たが本当だろうか?

現実の話、日本ハムはシリーズ前に来季の監督交代を発表している。

監督が交代するというのはコーチ陣もすべて一掃することを意味するのだ。

指導者がそんな立場で果たして選手たちがモチベーションを得られるだろうか

山井は日本一を決める試合で完全試合を達成し歴史に名を残す千載一遇のチャンスの芽を摘まれてしまったのである。

俺は山井を交代させたのは落合監督が俺流と言われる異色な采配を揮う満足感のためだと思っている。

例えば落合自身が記録の掛かった打席で代打を出されたとしたら納得がいくのか

たとえば山井ではなく星野仙一だったら交代させたのか

させないだろう。

その時点で岩瀬云々は関係なくなってしまう。


8回まで完全を続けたらその試合はもうその投手のものだ。

ランナーを出したらそこで岩瀬でいいじゃないか。

確かにプレッシャーのかかる9回を迎える山井と

百戦錬磨の岩瀬と比べれば抑える率は岩瀬の方が上かも知れない。

でも、それじゃ夢がないじゃないか!

勝敗だけで夢がなければプロ野球なんてやめちゃえ!

究極の試合で完全試合を達成する。

野球少年たちが山井を見てどう思うのか


あ~あ どんないい投球をしても実績がなければ交代させられちゃうんだと。

プロ野球はそんなビジネスライクなんだと。


潰してしまったのは山井の指の豆ではなく

そういう純粋無垢な夢なんだよ。





2014/05/05 21:05 山下達郎 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/301-486fa90c
マーガレット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム