bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャs30


明けない夜はない。



キャプチャs1



病院で知り合った同じ白血病の真島が急死したことを知り

衝動的に入水自殺を図る亜紀。



キャプチャs7



なんだか 朔太郎が来るのを待って海に向かったようにも感じますが

如何に朔太郎が亜紀を止めるのかが注目でした。



キャプチャs8



どうせ死ぬなら今死んだって同じじゃない

普通に暮らしていく仲間たちをうらやましがってひがんでかわいそうねって言われて

いいことなんか何にもないのに惨めにいいこと探して

私、そうやって暮らすんだよ 一生だよ!

朔ちゃんだって私が死ぬと思ってるくせに。



直球勝負を仕掛ける亜紀。



キャプチャs19
キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs23
キャプチャs26
キャプチャs27
キャプチャs33



朔太郎は客観論や理詰めで打ち返さず

あくまで朔太郎個人がイメージを描く亜紀を生き抜いてくれと正直に振りぬいたのだった。


キャプチャs28


キャプチャs4



九十浜でのやりとりと『亜紀』の名前の由来を知り

ちょっと思うことがあったんだよね。


何故人を殺してはいけないのか

何故自殺してはいけないのか



これを説明できそうな気がしたんだ。




実際、白亜紀に生存していた恐竜の血が

巡り巡って亜紀と繋がっているのかもしれない。


そんなふうに生物は 気の遠くなるような時間

数えきれない世代を経て現在に至っている。

人間だってそうだ。

生命は点ではなく線で繋いでいくものなのだ。

自分の命ははるか昔から受け継いだものであり

はるか未来へ渡していくものなのだ。


だから自分の都合で他人の命を

自分の都合であっても自分の命を絶つことは許されないのだ。


俺は そういうふうにドラマのメッセージを受け取ったんだよね。


キャプチャs29

コメント
さっき読んでてグッと来たのだけど

>はるか未来へつないでいくものなのだ。

の件で、はるちゃんのCM「みらいサポート」を連想してしまい
一気に思考モードが変わってしまったとです(^_^;)

もちろん「はるか」を平仮名で書いたのは必然だったのですよね!?

>自分の都合であっても自分の命を絶つことは許されないのだ。

自分では死にきれず、死刑になりたいからといって
理不尽に他人の命を奪うことは、もっと許せません!



2014/06/16 18:14 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
こんばんは。


日本生命のCMは意識しませんでしたが
「はるか」は意識しました(笑)


>自分では死にきれず、死刑になりたいからといって
理不尽に他人の命を奪うことは、もっと許せません!


これは教育だと思うんですよね。
命の大切さやつながりを家でも学校でも徹底的に教え込んでほしいですよね。
基本だもん。
2014/06/16 19:56 虎馬 URL [ 編集 ]
はじめまして。

5年ほど前「セカチュー」のブームも忘れ去られた頃、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」に出会い、見事にはまりました。ブーム当時は「セカチュー(笑)」だったのですが。
様々な方のブログを巡り、より深い世界を知り、そのまま今に至っております。リアルタイムで皆さまの熱いやりとりに参加したかったな、と思ったものです(今も思います)。
10年前ともなると、この5年間の間にも更新が止まるブログ、もうセカチューには触れなくなるブログも多数。そんな中、コンスタントに綾瀬はるかを追い続け、世界の~の記事も更新し続けている虎馬さんを尊敬しつつ、虎馬さんの記事とその更新をいつも楽しみにしております。ずっとロムっておりましたが。

これと似た記事を以前にもアップしておりませんでしたでしょうか。デジャブのような感覚で、でも絶対に読んだことはあると思うのですが、見当たらず。

これからも更新楽しみにしております。
では。
2014/06/17 02:19 mossom URL [ 編集 ]
mossomさん
消えてしまった前のブログに同じようなことを書きました。

書いた自分はわかりますが いろいろ検索された中での他人の文章を覚えているというのは凄い記憶力ですね!


ブログが消えてしまったり もう一度書き直したいものもあったり

誰かへのレスで書いたものや誰かのブログへのコメントで書いたものを整理して書くこともあります。

そこらへんは気分ですので(笑)


>10年前ともなると、この5年間の間にも更新が止まるブログ、もうセカチューには触れなくなるブログも多数


優秀な方がやめてしまったのは残念ですが

それに群がっていた自分発信のない連中がいなくなっていくのは当然だと思っています。

群れるものがなくなると家族が滑ったころんだ起き上った情報や

近所でパチリで一丁上がり

そんなもの見たいと思う人がいるんでしょうか?

その程度の連中が消え行ってしまってスッキリです。
2014/06/17 06:28 虎馬 URL [ 編集 ]
いやぁ、耳が痛いコメントですね。^^

ちょっと滝に打たれてきます。


2014/06/29 19:10 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
いえいえ、決してブタネコさんのことではありませんから(笑)

気分を害されたのなら申し訳ありません。

もう少し配慮して書きます。
2014/06/29 21:09 虎馬 URL [ 編集 ]
気分なんか害してませんよ 知ってるくせに^^

あぁ、もうすぐ7月なんだな なんか書かなきゃ…なんて思う今日この頃

ちょいとサボってたのを含めて反省していたんですよ


2014/06/29 21:26 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
いじってもらえるのはありがたいんですが

知らないうちに地雷を踏んでしまったかと(笑)


セーフでよかったです。
2014/06/30 07:30 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/336-bf0d0d99
マーガレット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム