bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャsu



去年の秋に発売された山下達郎のベスト盤『OPUS』。

山下達郎はベスト盤を自分を紹介するカタログのようなものだと言っていた。

選曲はシングル盤を中心に作り手の思い入れの強い作品が優先されたんだと思う。

山下達郎自身の選曲ですから それはそれで納得なんですが

やっぱりなんだか物足りない。

それは 俺自身が一番山下達郎を聴いてた時代

RCA/AIR時代の曲の割合が少ないからだ。

そう思っているファンは多いと思ってた。


発売当初から サンデー・ソングブックには 『OUT OF OPUS』構想のハガキが読まれたりしていたが

ついに、あるリスナーが自身で選曲した『OUT OF OPUS』をCDに焼いて達郎に送りつけるという

もうなんだか意味が分からない「事件」までおきた(笑)。




キャプチャsa




そして 満を持してか、聴取率週間を意識してか

今週のサンデー・ソングブックは『OUT OF OPUS』特集です。



ちなみに俺が特に好きなアルバムは

もう2度とこの雰囲気は出せないだろうという六本木PITIN LIVE『IT'S A POPPIN' TIME』と

すべての曲を『OPUS』に入れたかったくらい名盤中の名盤『RIDE ON TIME』。

特に『いつか-SOMEDAY』が大好き。吉田美奈子の歌詞も素晴らしい。


それから どうでもいい話ですが

『IT'S A POPPIN' TIME』の「SPASE CRUSH」と『GO AHED!』の「2000トンの雨」に

「そびえたつタワー」っていう歌詞が出てくるんだけど

これって 池袋サンシャインビルのことで

だから俺は ここのプリンスホテルで結婚式をしたんだよね~




キャプチャi キャプチャr



せつないことに『OPUS』にはこの中から1曲しか入っていないんだよなあ。



で、俺の考える『OUT OF OPUS』を一応メモ代わりに載せておきます。








『OUT OF OPUS / tatsu yamashita another best』


キャプチャo




・01 ドリーミング・デイ
・02 CIRCUS TOWN
・03 LAST STEP
・04 素敵な午後は
・05 SPACE CRUSH
・06 雨の女王(RAIN QUEEN)
・07 ついておいで(FOLLOW ME ALONG)
・08 RAINY WALK
・09 いつか(SOMEDAY)
・10 DAYDREAM
・11 夏への扉(THE DOOR INTO SUMMER)
・12 MY SUGAR BABE
・13 FUTARI
・14 ONLY WITH YOU
・15 ポケット・ミュージック
・16 ムーンライト
・17 マーマレード・グッバイ
・18 夏のコラージュ

cover

・19 ピンク・シャドウ
・20 PLEASE LET ME WONDER
・21 AMAPOLA
・22 YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW
・23 STAND BY ME







2013/02/19 03:11 音楽 TB(0) CM(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/22 23:53   [ 編集 ]
BB6さん
新しいブログにも来ていただいてうれしいです。


コメント管理とかまだまだわからないことばかりなんですが

第三者に読まれたく内容を非公開にするみたいですけど

今まで使ったこともないし、よくわからないのですみません。


俺も拓郎はよく聴きました!

元気です。Live'73 お伽草子 今はまだ人生を語らず がんがん聴きました!

今から思えば、みんな拓郎が20代のアルバムなんですよね。

ローリング30が出たときは、拓郎も歳をとったなあなんて思ってたのに。

若い頃は絶対時間が緩く流れてますね。


ベンチャーズは、俺よりちょっと上の世代かも。

寺内たけしとか加山雄三とかも。


天地真理ですか~

ホイッスル夏の日…


俺はシンシア派でした。

色づく街とかひとかけらの純情とか

いや~ あの頃の歌謡曲はよかったですね。
2013/02/23 21:24 虎馬 URL [ 編集 ]
BB6さん
『シンシア』のB面の『竜飛崎』でドラムを叩いているのが浜田省吾です。いらん情報ですけど。

当時シンシアはロージィっていう妹と同居していて

夜中に誘い出そうとした拓郎たちの壁になっていたようです(笑)


『時間ですよ』見てましたよ~

あんなふうに屋根でギターを弾いたら今は苦情が来ますよね。


>真理ちゃん&シンシア下敷き持ってましたw


【下敷き中にも天地真理】


ここ笑うとこです(笑)
2013/02/25 14:53 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/34-928c4869
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム