bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャ0


今頃『永遠の0』の観た。


この映画は特攻隊を美化しているとか

戦争を讃辞してるとか

(零戦)神話の捏造とか

そう言ってる映画監督や評論家は 本当にこの映画を観たんだろうか?

原作者のイメージと作品の世間の評判の上っ面を拾って適当なことを言ってるとしか思えない。

戦争はいけないと言いながら喧嘩を売ってる矛盾にも気がつかないでいる。



キャプチャe0



主人公の宮部は凄腕の零戦乗りなのに

ごじゃごじゃした空中戦になると はるか上空で高みの見物を決め込み無傷で帰還する。

どんなことがあっても生きて妻と子供の元へ帰るんだという思いからだった。



キャプチャee



その宮部がどうして最後は特攻を選ばなければならなったのか

そういう映画であって 特攻も零戦も戦争も美化するどころか

妻と子供のところへ帰りたい宮部にとって乗り越えなければならない壁のような

生きて行こうとする前に立ちはだかる障害物なんだよね。



キャプチャei



井崎が話す零戦のスペックに驚く。

世界の戦闘機が500キロくらいの航続距離の時代

零戦はなんと3000キロも飛べたのだ。

だけど、その性能が故に過酷な作戦も強いられる。

車なら一休みもできるけど 空には道の駅もないのだ(笑)


映画にも出てきたミッドウェー海戦で 空母の零戦に魚雷から陸用爆弾に付け替え終わるとすぐに作戦が変わり

また魚雷に付け替えようとしているときに攻撃されたのが敗因のひとつだと伝えられているが

軍事評論家によっては 魚雷も陸用もたいして攻撃力は変わらないので

付け替えなくてもよかったんではないかと言う人もいる。

実際はどうなんでしょう?



キャプチャeie



孫二人のキャストをもうちょっと考えてもらいたかった。

とにかく岡田がかっこよ過ぎだ。


2014/08/08 00:25 映画 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/363-c36a0d5a
マーガレット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム