bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャss



今週と来週のサンソンは 恒例の納涼夫婦放談。

ニューアルバムの情報をリスナーに伝えると言うよりも

なんだか山下夫婦が自宅のリビングで語り合ってるみたい

いつもながら納涼にならないくらい熱いふたりなんである(笑)


竹内まりやはシンガーソングライターではなく

作家色の強いシンガー的なことを達郎が言い

竹内まりや自身も自分で作った歌をたまたま自分が歌ってるみたいなこと言ってたが

それがシンガーソングライターなんじゃないのか?

で、達郎が竹内まりやの曲をアレンジする上で難しいのは

達郎自身はコード進行が先でコードからメロディを拾う感じだが

竹内まりやは先にメロディがあって それににコードを付けていく感じで

コード進行が達郎の生理感に合わないこともあるんだとか。


これはまさに 竹内まりやが机の上で譜面を書く作家で

達郎はライブ的に楽器を弾きながら曲作りをするということなのかな。

難しいコードがたくさん出てくるのは案外ギターのカッティングしやすいコード進行を選んでいたりして(笑)




高校野球もついに大阪桐蔭×三重の決勝戦を残すのみ

そして来週のサンソンで『さよなら夏の日』が流れれば俺の夏が終わる。



キャプチャty



高橋由伸の亡き父に捧げるホームランにちょっと感激

日刊スポーツにはドームだけど天国の父を見上げてるような写真が載っていました。

長嶋監督に天才とかウルフとか呼ばれた男も39歳

このまま無冠で終わってしまうんだろうか。







2014/08/25 00:54 山下達郎 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/371-6e1de055
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム