bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャe7



理由があって追記します。


とにかくこの映画の

現代の景浦を演じた田中珉のハードボイルド感が半端ない。



キャプチャe3


健太郎を抱擁するシーンはたまらなかった。



キャプチャei


そしてこのシーン


キャプチャe2
キャプチャe5


健太郎に特攻隊の名簿を渡すのだが

60年以上も前の名簿を

こんなふうに 机の引き出しの一番上に普通入れて置くものだろうか?


ああそうか!

景浦は、一度は追い払うように返した健太郎が

宮部久蔵の行動の真実を調べ上げ

きっともう一度自分の所へ来ると信じていたんだ。

だって、健太郎は久蔵の孫なんだから。


ずっと そう解釈していたんですが…


先日、ブタネコさんとこのシーンの話をしていて

俺は衝撃を受けたのだ!


ブタネコさん曰く


『軍人の名簿というものは軍人にとって大切な宝物のようなもので

いつも手元に置いておきたという気持ちで神棚や金庫に保管している人も少なくない

だから、景浦のように自分の机の引き出しの一番上に入れてあったのも不思議ではない…』

のだと。


キャプチャe0



そして、

景浦が 戦後、命がけでやくざから松乃を救い出したしたという話は

物語としてはグッとくるけど 

戦友というだけでそこまでするんだろうか?

ちょっと現実離れしたエピソードなんじゃないかと思ってたが



それも ブタネコさん曰く


『景浦は特攻隊となった宮部久蔵の護衛機を操縦していたわけなんだが

護衛機はずっと護衛機なんだよ。

松乃を助け出したときも そして今でも。』


そういうことだったのか!





深すぎるぜ  ブタネコさん…




 
キャプチャe6




2014/08/28 23:36 映画 TB(0) CM(2)
コメント
後先になっちゃったけど、書けって言ってたので

拙ブログに記事を掲示しておきました。^^
2014/08/31 23:26 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
書けって そんなあ

書いて欲しいなあって

柔らかく頼んだはずです(笑)

2014/08/31 23:31 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/374-3e674d37
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム