bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャt0



竹内まりやのニューアルバム『TRAD』の初回限定盤を購入~

タワーレコードのフリーペーパーも入手。


しかし、相変わらずCDのセロファンは剥がしにくい

で、剥がしても表面にステッカーが貼ってあり捨てにくい

帯だって案外邪魔だ。

邪魔だけどこれも捨てにくい(笑)



キャプチャt9


ジャケットと歌詞カードのグラビアは すべて竹内まりやの故郷・出雲で撮影されたものだそうだ。


キャプチャt8


歌詞カードは1曲ずつ 竹内まりやの解説とパーソナルが付記されていて嬉しい。


7年ぶりのアルバムだけど 7年間のベスト盤のようなクオリティ。


ありえないことだけども

『いのちの歌』で紅白の大トリを取ってもらいたい。

その場合、白組のトリが山下達郎なら バンドの入れ替えもなしですむじゃん(笑)


震災以降、震災地域に向けた応援歌的な歌はたくさん作られたけど

本当に心に沁みるのは その前からある普遍的な作品だと思う。

そういう意味で『TRAD』なのかも。




キャプチャtr


初回限定盤には 貴重な映像が収められたDVDが付属されている。


キャプチャt4


特に 『souvenir 2000 LIVE』の映像が素晴らしい☆


キャプチャt1


『カムフラージ』や『駅』はCDで聴くと 淡々と歌っているような感じだけど

実は案外熱唱し、シャウトしているのがわかるのだ。


キャプチャt3


達郎をバンマスで使えるのは竹内まりやだけ。


キャプチャt6


達郎のテレキャスを使わせてもらえるのも竹内まりやだけ(笑)


今日10日は TOKYO-FMジャックだよね。


2014/09/10 00:08 竹内まりや TB(0) CM(2)
コメント
『いのちの歌』はやばいです。
ちょっと前のサンソンで流れてて、その歌声と歌詞に痺れてしまったのですが
その時の放送でマナカナの歌がオリジナルって初めて知ったのです。
んで、原曲の動画を探して見たのですが
聴いてて、まりやさんの歌声の方が深くて重みがあるのですよね。

年齢を重ねてこそ味わいが深くなる。。。
ビンテージもののウイスキーみたいなものだと感じました。
2014/09/10 15:17 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
俺が竹内まりや版の『いのちの歌』を初めて聴いたのは

震災の年のサンソンだったと思います。


確かスーベニールアゲインコンサートの最後で

ピアノの弾き語りで歌ったライブ録音だったんじゃないかな?



♪生まれてきたこと 育ててもらえたこと



このフレーズで 涙がドバっと出ました(笑)


>聴いてて、まりやさんの歌声の方が深くて重みがあるのですよね。


達郎にも大瀧詠一にも感じることなんですけど

歌の主人公になりきるのではなく

歌の物語の伝い手。ストーリーテラー。語り部。

のように 俯瞰した歌い方が余計に聴き手の心に深く染み込んでくるような気がするんですよね~
2014/09/10 21:38 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/382-8cb9db82
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム