bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャss



今週と来週は 9月に亡くなったボブ・クルーの追悼特集。

達郎の発音は『ボブ・クリュー』

綴りは BOB CREW

スクリューボールの綴りが SCREWBALL だから

やっぱりボブ・クリューの方がしっくりくるかな(笑)



『ジャージー・ボーイズ』が上映中なので

フォーシーズンズのプロデューサーにしてソングライターの特集はタイムリーだ。


映画の中では 『シェリー』の作詞やその他の重要曲もすべてキーボードのボブ・ゴーディオの作品のように描かれているけど

それは 映画のストーリーを整理するためなんだと思うが

実際は ボブ・クリューとの共作が多いんだよね。



恩人のギターのトミーの莫大な借金を背負うことになってもそれを許し

天才ボーカリストのフランキー・ヴァリが 自分よりも声域が広いと

その才能に期待していた娘をドラッグで亡くし

まるで身体の一部をもがれた様にふさぎ込んでいる時に

現在まで歌い継がれる名曲を提供し復活を促すボブ・ゴーディオ

音楽もさることながら 音楽で繋がれた友情にもグッとくる映画。


ヴァリを復活させた名曲『CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』

日本で訳された曲名『君の瞳に恋してる』だ。

これもふたりの共作。




この曲を演奏するシーンが素晴らし過ぎる。


達郎の『君の声に恋してる』は完全にこの曲を意識してる(笑)


で、達郎はツアー中と言うこともあり まだ『ジャージー・ボーイズ』を観ていないとのこと。


観ろよ!(笑)





2014/10/13 10:24 山下達郎 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/401-9590abea
マーガレット

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム