bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャm




友人であるブタネコさんの記事を読んで 『百瀬、こっちを向いて。』の原作本を読んでみたくなった。

しかし、ブタネコさんは律儀な人だ。

俺が書いた記事がきっかけでDVD化された『百瀬、こっちを向いて。』をいち早く観ることが出来たんだと

わざわざ電話をかけてくれる

その上で記事にコメントを入れてくれる

そして自身の記事にもそのことを触れてくれる。

簡単なことのようだけどなかなか出来ることじゃないんだよね、これが。


それからそれから

同じ映画を観た感想なのに あきれるほどに観察力と文章力の違いを思い知る(笑)

ずっと前にも書いたんだけど ブタネコさんは憶測でものを書かないんだよね

『よくわかりませんが…』とか『うまくは書けませんが…』とか 文章に保険は掛けない

気に入らない映画やドラマでも隅から隅までキチッと鑑賞して 何処が気に入らないかを具体的に書く。

だから昔、俺が絶賛した映画を滅多切りにされたときも

怒りよりも爽快感を覚えたんだ。

そんなにも真剣に観てくれたことが嬉しかったんだ。


ゆえに、彼の『永遠の0 DVD再見』の記事に書かれた映画監督たちの映画を観たとは思えない『憶測』を許せない気持ちがわかる気がする。





キャプチャmo



前置きが長くなりました(笑)


原作を読んだ息子から 『百瀬、こっちを向いて。』とノボルが言うのは

映画よりずっと後だよと聴いていたので

きっと 他の映画にもありがちな諸々を端折った結果なんだと思っていたんですが

この目次を観た途端あれれ?って感じになった。

かなりの短編であることがわかったからだ。


内容も案外情緒や風景描写などを極力排除したような箇条書き的で

映画にして端折るどころか いくつか膨らませた方がいいくらいなのだ。


早見あかりは原作に忠実に野良猫のような百瀬になりきっているのがわかってなんだか嬉しい。


(本文30P)

『相原君?』

神林先輩によばれて、僕はどきりとした。

『瞬君から聞いているよ』

彼女が僕に微笑みかけた.肩がふるえそうになる。彼女の視線がおそろしかった。
硬直して返事できないでいると、百瀬が僕の背中をバンと平手打ちした。

『口が半開き!』

『ごめん』

『この馬鹿、いつもこうなんです。きれいな人を見るとね』

百瀬は鞄の角で僕の脇腹をぐりぐりと押した。

『やめろ、やめろって』

『うるさい、死ね』



ここら辺の百瀬のSっぷりが好きだ

ノボルになりたいと思って読んでた(笑)


映画は原作そのままでよかったじゃん。

原作のままの『百瀬、こっちを向いて。』が強烈に観たい!


何で15年後にしちゃったんだろう?


監督のノスタルジー的なエピソードを重ね合わせたかったのか

それとも向井理を使いたかったのか?







2014/12/08 15:13 書籍 TB(0) CM(2)
コメント
おだてられてすっかりその気になってるブタネコです こんばんは

原作のラストを読んで「そりゃそうだよな」と つい声に出して言ったのを思い出しました。

2014/12/08 15:44 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
ついつい筆が滑ってしまいました、すみません(笑)
でも、全部本当のことですから。

原作のラストは映画がああなだけに
溜飲を下げてくれました。

それにしても、撮影に難しいところもないと思えるのに
何で原作通りのストーリーにしなかったのか不思議です。

2014/12/08 20:58 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/438-93bb9099
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム