bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャr




先週末にレコードコレクターの増刊号を購入

レギュラーの9月号、11月号で好評だった女性アイドルソング特集に

読者投票とその他諸々を加えてまとめた案外永久保存版的内容です。


一緒にカレンダーが付いていたのでCMNOWも買ったんですが

本屋のレジのガールには完璧にアイドルヲタクと思われたことでしょう(笑)





キャプチャre




目次を観てもらえばわかる通り 

増刊号では 圏外の注目すべきソングや

評論家個々の選曲

特集された年代のビフォーアフターのケアまで

至れり尽くせりの濃い内容になっています。




一応 読者投票のベスト10を記載しておきます。




1位 赤いスイートピー 松田聖子

2位 木綿のハンカチーフ 太田裕美

3位 青い珊瑚礁 松田聖子

4位 風立ちぬ 松田聖子

5位 スローモーション 中森明菜

6位 DESIRE 中森明菜

7位 卒業 斉藤由貴

8位 MI・AMORE 中森明菜

9位 天国のキッス 松田聖子

10位 セカンド・ラブ 中森明菜





驚くのは ベスト10のほとんどを松田聖子と中森明菜が独占したことではなくて

ふたりの独占をくい止めた2位の太田裕美と7位の斉藤由貴も含めて

松本隆の作詞が5曲も入っていること。



ちなみに 2010年代の女性アイドル・ソングを同じように募ったならば

当然AKB48関連の楽曲=秋元康にほぼ独占されるでしょう(笑)



レコードコレクターの増刊号の内容は至れり尽くせりと書きましたが

個人的にちょっと不満なのは




キャプチャk




1977年発売の神田広美の『人見知り』が目次にもないこと。

この作詞も松本隆だったんだと改めて驚きました。





キャプチャyag



それから 1986年発売 来生えつこ作詞 来生たかお作曲 八木さおりの『瞳で片想い』

もまったく触れられてないこと。



(2枚のシングルジャケットは、もちろん棚つかです。)







2014/12/16 03:48 書籍 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/444-b8673773
マーガレット

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム