bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック


ラジオでシティボーイズの大竹まことが言っていた

人間で一番醜い欲望は自慢欲なんだと。


自分に自慢するものがないと親や子や孫や伴侶の自慢

住んでる家や車や場所や家柄の自慢

そして親戚や友人の自慢

果てはペットや遠い筋の知り合いの自慢まで果てしないものが自慢欲。


なんだか耳が痛い。

俺も先輩や後輩に有名人がいるとつい言いたくなってしまっていた

だからおまえは何なんだって話。


これが前置き、枕です。




今俺が登録しているSNSは

ブログとtwitterとFacebookとmixiとGoogle+。

活用してるのはブログとtwitterだけで

あとは登録のみで自分発信はなし。

LINEは何人かに誘われたけどなんだか気色悪くて今のところやってません。


その中でFacebookだけ本名で登録しているため

年賀状だけの付き合いの人や昔の友人からの友達承認がたまに来る。

ブログとtwitterだけでもう手いっぱいで 

不義理しちゃうのは確実なので承認したのは数人のみなんだが

一応承認連絡が来ればその人のFacebookの内容を見てみる。


もうだいたいが こんなもの食って こんなところに行って

それでもってこんな場所に住んで こんな仕事をして

こんな家族がいて 幸せでって内容。


だったら年賀状だけでいいよ

お前が何食ってるかなんて興味ないよって言いたくなる。


曲がりなりにもある時期ある一瞬同じ夢を見た仲間が

SNSを使って自分のリア充をアピールするヘタレに成り下がってしまったことが哀しい。


何十歩か下がって俺が知りたいということがあるのなら

あれからどんな音楽を聴き どんな本を読み どんな映像を見て どんな価値観の変動を経たのか

そういことだ。

そういうものの感想や記述がまったくないのはどういうことなんだ?

お前より幸せだよって言うアピールか?自慢か?


俺が必要以上にムカムカしているのは

俺も同じようなリア充アピールだけの発信をしていたかも知れないからだ。


そうならなかったのは 

いつもそばにブタネコさんkuma6663さんがいて

SNSのwebの作法の見本を見せてくれていたからだ。


でなけでば俺は

自分を大きく見せるために

自分のブログに自分でコメント入れ誉めまくったり

ネットの情報をかき集めて知ったかぶりをしたり

最低の人間になって架空の自分を作り

何のためにSNSで交信をしているのかわからなくなっていたと思う。


そうなっていたこと想像すると怖過ぎる。




 
2015/01/04 21:35 雑感 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/463-722081e9
マーガレット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム