bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャd



浜田省吾の10年ぶりの新曲『Dream Catcher』が発売された。


去年の12月。

初回限定盤を店頭予約すればポスターがもらえるというメールが来たので

早速地元の指定店へ行ってみるが既に予約終了。

アマゾンで検索するとプレミアがついとる!

こうなると欲しくてたまらなる。


発売日の夕方ならもしかしてと

今日、新宿のタワーレコードまで行ったけど

やっぱり初回限定盤はなく通常盤でがまんすることに…




キャプチャdr



でも、『君が人生のとき』のリプライズのようなインストから始まるミニアルバムの選曲が素晴らしくて

通常盤とか限定盤とかもうどうでもよくなる。



君が投げ返してくるボール 日毎 速くなり


今夜のデートの相手は前の奴よりマシだろうか


どこか遠く 陽のあふれる場所へでかけよう



『Dream Catcher 夢のつづき』は

息子へ 娘へ そして妻へのメッセージ



遠い街で ひとり暮らす君の無事を いつも祈っている

このフレーズに 思わず泣きそうになる。




この曲が主題歌となる映画『アゲイン』が週末から始まる。






2015/01/13 20:33 浜田省吾 TB(0) CM(3)
コメント
私もこのCDを発売当日買いに行きましたが、買えず、注文して2~3日してゲットしました。この経験で、「旅するソングライター」の時は、事前予約しました。浜田省吾を聴くきっかけは、大学3年時、音楽雑誌で紹介されてた「マインド・スクリーン」が最初で、もちろんボーカルも素晴らしかったんですが、サウンドが気にいりました。それからは、追いかけるように彼を追い続け、現在も夢中で聴いています。愛奴のアルバムもアナログでもっています。っていうか、彼のアルバムはすべて持っています。(ごく一部ベスト盤を除く)やはり詞の内容が私の思いと、リンクする事が多いんです。自分的には、彼と一緒に成長してきた思いがありますね、メロディーも良いですし、コンサートも3回行きました。最後に行ったのが、2001頃、女房と行った時が最後ですね、やはり一番衝撃的だったのは、「ホーム・バウンド」が発売された直後、前橋で初めて彼を見に行った時、アカペラで「生まれたところを遠く離れて」の直後、いきなり「終わりなき疾走」が演奏された時は、全身に鳥肌が立ちました。私も海外のアーティーストも沢山見に行きましたが、こんなに感動したのは初めてでした。正直言って、彼は私の人生に多大なる影響を与えました。まあ、彼は6歳年上なんですが、これからもずっと追い続けて行くでしょうね(笑)

長文で、すいません・・・
2016/11/03 10:02 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
追伸
アゲイン「28年目の甲子園」久々に女房と見にいきましたよ(笑)
2016/11/03 10:04 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
『マウンドスクリーン』からですか。

まだまだ世間的には無名で詞を外注したり
試行錯誤のこの頃までは、浜田省吾にとって黒歴史みたいですけど
『子午線』『幻想庭園』『インディアンサマー』は彼にとってそれまでにない味わいの作品に仕上がっていて
俺は大好きでした。

話はそれますけど
『マウンドスクリーン』発売直後に池袋サンシャインでのコンサートがあって
俺は入院しちゃって行けなくなったんですが
いつもコンサートで会う女の子連中が可哀想だと
楽屋まで行って俺宛のサインを貰って来てくれたんです。
そのときに頼んだコンサートスタッフと後に俺はバンドを組む奇縁があるんですが。

その年の秋の同級会である友人が
『お前とそっくりな奴を見つけた。お前の話をしたら一緒に演りたいって。』と言われ
アコギとハーモニカを持って会いに行ったんです。
話をしていて分かりました。
このとき会った彼こそ、浜田省吾にサインを取り次いでくれた人でした。

その後、友人の大学の部室を借りて音合わせをしたんですが
俺が浜田省吾の何を歌ってもギター伴奏、間奏が合わせられるんです。
こんな奴がいるんだとビックリしました。
余りにも音楽レベルが違うんで俺じゃダメだと勝手に思いました。
が、
『これは、オーデションなんかじゃないよ。バンドで浜田省吾をやるための練習なんだ。』って言ってくれました。
それが彼との長い付き合いの始まりでした。

結局、モノにならなくて それぞれ就職して家庭を持って
なしくずし的に夢を諦めたわけですけど(笑)。

思えば、現在の友人もかみさんも、みんな浜田省吾在りきで出会った人ばかりです。

こちらも長々とすみません(笑)。


2016/11/03 16:45 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/470-936c6ca2
マーガレット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム