bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャsar


直木賞を受賞した西加奈子の『サラバ!』を読了。



キャプチャs1



西加奈子の宗教観に俺は賛同したい。




『サラバ!』は、圷歩(あくつあゆむ)が生まれてから37歳までを綴った物語だ。


イランで生まれた歩(あゆむ)には

美しい母親と猟奇的な姉と

家族のすべてを受け入れる優しい父親がいる。


イラン、大阪、カイロ、大阪、東京。移り住む場所全部で歩は愛される。

それは愛されて当然の容姿からだったし

愛される自分を幼い頃から意識して演じていたからだ。


ぶっ飛び過ぎる姉と

母親よりも女である母親との確執は読んでいて辛かった。

こんな姉がいたら最悪だ。


俺の友人の弟がアル中で散々迷惑をかけた末に死んだとき

その通夜に友人の父親が俺に意外なことを言った

友人よりも弟の方が可愛かったと。


その意味を俺は子供ができてはじめて知った。

結局親は、子供の至らなさを自分の責任に感じちゃうんだよね

だから、不憫だし愛おしいし。


西加奈子の人物描写はユニークで

何気ないエピソードがくだらな過ぎて滅茶苦茶笑えた。

特に○○○菌は場外ホームランだった(笑)



西加奈子は、何で男の子の気持ちがわかるんだろう?

そして、『サラバ!』の主人公は何故男の子だったんだろう?


もしかしたら 作者自身が生まれ育った場所と時代に

男だったらという目線で歩を書いたのかもしれない。


とにかく、父親の優しさにはヤラれた。

優しさというよりは甲斐性かな。

すべてのクレヨンを家族に渡しちゃうみたいな

ちょっとのことくらい許してやれよと母親には言いたくなる。


姉の迷走はサトラコヲモンサマを経てなおも迷走し続けたが

世界を放浪して終着点を見つける。


歩は大学進学を機に上京

家族から解放されてようやく自由になるが

それが崩壊の始まり。


身も心もボロボロになったとき

救いの手を差し伸べたのは 皮肉にも散々憎んで嫌った姉だった。

迷走し放浪していたのは歩の方だったのだ。


ヤコブとの再会には泣かされた。

すべての道が開かれていた、輝かしい未来が広がっていた頃に出会った異国の友人が

その頃と同じように受け入れてくれた。


自分を待っていてくれる人がいる

自分を信じること

神とは自分自身で

神が見ているというのは

自分が見ているということだ。


『あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけない。』



下巻の最後の一行が

上巻の最初の一行に繋がっているのがニクイ(笑)







2015/03/13 23:50 書籍 TB(0) CM(2)
コメント
おはようございます。

サラバ!読んで頂けて、嬉しいです。

西さんの作品は、全部読んでいますが今はサラバ!が1番好きです。

ただおもしろいだけじゃなく、考えさせれ、助けられ、あのかわいらしくて華奢な西さんの持つ世界観は素晴らしいです。

ヤコブとの再会からは涙が止まらなくなりますよね。

サラバ!について、伝えたい事はたくさんあるんですが、響いてくるものが大きすぎて、どんな言葉で伝えればいいのか、凄く難しいです。

だから、読んで下さいとしか言えないですね。
私にはまだすくいぬしが必要なので、強く生きたい。そう思います。

2015/03/14 07:18 リーダー URL [ 編集 ]
リーダーさん
歩の人生を一緒に歩いていたつもりになってしまってたので
ヤコブとの再会では俺がヤコブの胸に飛び込んで行きたい気分でした(笑)

サトラコヲモンサマの発想って凄いです。
宗教が汚れていくのまわりの俗的人間のせいなんだなってよくわかりました。

宗教って教えを乞うものではなくて
自分を信じることを探す場所なんだなって。

元々はキリスト教や仏教だったのに
そこから派生した宗教と差別を付けようと
教典の一部をを拡大解釈して輸血も出来なくしたり
霊を呼び寄せる教祖が登場したり
有名人の霊だけじゃなく
未解決の殺人事件の被害者の霊を出して
犯人を聴いて捜査に協力してやれよと言いたくなります(笑)

それから、歩のポップのフレーズと
てぃらみすのネタだけはつまらなかったとハッキリ言っておきます(笑)

小説を書き上げた後の歩も読んでみたいな。


すくいぬしの紙切れは次、俺にまわしてください(笑)


2015/03/14 08:34 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/495-3ae8f64d
マーガレット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム