bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャss1



ザ・ノンフィクションに目を奪われて

今週のサンソンは流し聴きでした(笑)


ザ・ノンフィクションは27年間ひきこもってる息子とそれを憂う母親の話。

中学時代のいじめが原因でひきこもった息子の捨てられない私物で

団地の部屋は足の踏み場もないくらいに埋め尽くされていた。

自分が傷つかないために他人との接触を一切避けている。

心の病気なんだろうが、働きもしないのに一人前に母親に文句を言う。

年金でぎりぎりに生活してきたが、それも年齢的に限界に近づいてきている。


驚いたことに わかっているだけでもこうしたひきこもりは70万人もいるという。

世話をしてくれる人がいてのひきこもりだ。

荒野にひとりぼっちでひきこもっている奴はいない。

たとえば風邪は ひけるひけない状態を把握してひくものじゃない

ゆえに引きこもりは病気じゃないと思うんだけど。



先週は 巨人V9時代のサウスポー高橋一三の訃報に驚いた。

俺が一番最初にファンになった野球選手だった。

関根潤三の高橋一三びいきのラジオ解説も嬉しかった。


エモンカケのようないかり肩で投げて投げて投げまくったピッチャー。

ダブルヘッダーの第一試合でリリーフし

第二試合で先発完投なんてこともあった。


俺は、高橋一三が先発したロッテとの日本シリーズの第5戦 東京球場へ見に行ったことがあった。

初回にロッテの江藤が放ったツーランホームランが

レフト側で観ていた俺の目の前に落ちた。

が、その2点で抑えきった高橋一三が胴上げ投手になったのだ。


V9を決めたリーグ最終戦は圧巻だった。

2試合を残して1勝すれば優勝の阪神が断然有利な展開

この頃の阪神は 巨人戦に関してはローテ無視で

3連戦 江夏、村山、江夏で来ることも普通にあったのだが

何故かこのときは 中日に苦手な江夏をぶつけて破れ

最終決戦でその年の勝ち頭で中日得意の上田を先発させ

巨人に滅多打ちにされる結果になった。

その試合で完全アウエーの甲子園の殺気立った雰囲気の中で普通に完封した高橋一三の心臓に驚いたものだが

結果的にその心臓が死因だったとは。




それから 又吉直樹の芥川賞受賞。

『火花』は文學界で読みました。

今買いに行くと 賞を取ったから買うんだろう目線が嫌でまだ単行本は買えません(笑)


何人かのニュースキャスターは 内容ではなく芸人が芥川賞を取る違和感や

次回作のハードルの高さを強調してましたが

そんなこと言う前に読めよ!と言いたくなります。








2015/07/21 16:11 山下達郎 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/569-a3a1d3d0
マーガレット

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム