bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャt


視聴率が低かったのが不思議なくらいにドラマの『探偵の探偵』がおもしろかった。

原作小説の残りの3、4巻も買ってしまった。


ドラマのストーリーは3巻までですが

ラストシーンだけ4巻のラストと合わせている。

ドラマで放送されなかった4巻は

『死神』市村凛に探偵の教育をした本当の死神との決着が描かれています。

が、それまでの盛り上がりと比べて

ラスボスの正体と戦いぶりにちょっとがっくり。


読み終えて、本自体はおもしろかったんですけど

やっぱり 玲奈が妹を殺害した犯人ではなく死神と名付けた探偵を追う展開は

最初に探偵の物語在りきに思えちゃう。

つまり 女性探偵の話を書きたくて 逆算してそのきっかけを描いた様な…


もちろん 報告書だけでモグリの探偵を探し出せると言うのも出来過ぎだけど

その補完を託した須磨の台詞に納得する。

原作者はここら辺が巧い。


『レコードのカッティングエンジニアと言う仕事がある。
ラッカー盤に針を落とし、音を刻む職人技だ。
CDなら自動的におこなわれるが、レコードの場合は熟達した腕が必要になる。
国内にいまや数人しかいない。
どのメーカーも発注する相手は同じ。
ストーカーの求めに応じ、確実にターゲットの所在をつかむ技能の持ち主も、悪徳探偵のなかで絶滅危惧種だろう。
性犯罪者の依頼を受ける探偵を追っていれば、いずれ行き着く答えだったかもしれん』


(探偵の探偵Ⅱ77P)


『蛇の道は蛇』という言葉が浮かぶ。


『蛇の道は蛇』と言うと想い出す話がある。


俺の友人で10年くらい前に亡くなった親父さんの後を継いで

地元で不動産関係の仕事をしている男がいる。

後を継いだばかりの頃だ。

まわりにやれるところを見せたかったわけではないでしょうが

積極的に競売に参加し かなり買い得に思える物件を競り落とした。

取り壊して、スポーツジムを作る夢が叶うと喜んだのもつかの間

取り壊す予定の古いマンションに強固に居座る怪しげな人物がいて

裁判所に訴えても現状で買い取ったのだからと相手にしてもらえず

雇っている弁護士も役に立たなくて困り果てていた。


『なんかいい方法ないかな?』

もちろん、俺にその方面の知識がないことはわかっていて、単に愚痴っただけだとは思うんですが

しばらくして

『あれ?債権回収業のブタネコさんが専門じゃね?』

と想い出し

もし、電話があれば相談しようと思ってた。

が、自分のことではないので すっかり忘れていた。


その問題はもちろんとっくに解決しているんですが

最近、ブタネコさんと話す機会があり 念のために聴いてみた。

すると

『よくある話だね。』

と、素人としてはまったく思いつかない解決法まで話してくれた。

まさに、蛇の道は蛇だ。




2015/09/28 16:42 ドラマ TB(0) CM(2)
コメント
私はヘビじゃない^^
私は債権回収だけが生業では無く しいて言えば不良債権整理業と言って欲しい^^ だって、取り立て屋じゃ無いモン。

って事はさておき、麻見和史「石の繭」がお薦めだよ 探偵の探偵と読み比べると特にね

2015/09/29 09:30 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
適当な職業名を書いてしまいご迷惑を掛けました。
本当にすみません(笑)。



早速『石の繭』購入しました。
検索であらすじをチラっと読んだんですけど
ドラマの『探偵の探偵』の最終回で玲奈が薬を点滴されるシーンは
原作ではコンクリートで固められそうになるんです。
なんとなく似ているのは偶然ですね(笑)。
2015/09/29 12:13 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/603-aaf8db90
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム