bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャana


先週買ったananです。

他の女性誌と違って表紙になったときのハズレがありません。


『わたしを離さないで』の視聴率が6.2%と出ました。

これからはもっともっと狂おしい展開になるので

綾瀬はるかの最近のドラマを期待していた人はどんどんふるい落とされていくでしょう。


重い内容ですが原作の読後感はそんなに悪くなかったんです。


臓器提供目的のクローンであることを受け入れ何の疑問もたない登場人物に
最後まで感情移入はできませんでしたが

微細な出来事で激しく喜怒哀楽が変化するキャシー、トミー、ルース等のその理由は
読んでいくうち分かるような気がしました。


親も戸籍もない彼女らの『世界』は施設、
あるいは介護人となり仕事として行き来する病院などと
限られた時間で帰って来られる場所だけです。

そんな狭い世界では些細なことが体面積の割合で大部分を占めてしまうのです。

ノーフォークで失くしたテープをトミーと探すときのキャシーのはしゃぎようったらありません。
文章も踊っています。
それがこの物語のクラマックスだったかもしれません。

読んでいて悲惨だと思われた施設での生活も
後半でマダムとエミリ先生らの活動で維持していた善意であることがわかりますが
だからこそ他の提供者よりも施設での思い出をキャシーたちが大切にしていたことに納得させられます。

そういう微妙なニュアンスをこれからドラマで映像化してくれるのか
アレンジして来るのか
つまらないならそのつまらなさを楽しんでみたいと思ってます。




キャプチャan


2016/01/18 21:51 綾瀬はるか TB(0) CM(4)
コメント
視聴率,爆死しました.

別記事で触れられておりますが,私には
引きというかインパクトが弱かったという感じ
は否めませんでした(私は原作未読).

綾瀬はるかについては,最近の出演ドラマのコメディ系
に私自身飽きがあるので,こういったドラマも
いいとは思いますけどね.
まあ最後までつまらないで終わる可能性もありますが...
2016/01/19 23:38 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね
引き、インパクトに欠けた出来でした。

いけないと思いつつ
どうしてもセカチューといつも比べてしまうんです。

せめて打ち切りがないように
次回からの展開に期待してます(笑)。


セカチューは初回だけで独立したドラマみたいに
たくさんのことが盛り込んであって
終わってから、ああそうだ、亜紀は死んじゃうんだよなって
結末がわかっていても続きが待ち遠しくて仕方ありませんでした。

今は現実的にiPS細胞がありますし
余程臓器提供のための存在に説得力を持たせないと
ストーリー自体が崩壊してしまうような気がします。
終わってから難しい題材を取り上げてしまったじゃ困ります。

2016/01/20 14:04 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さん,
ご返信ありがとうございます.

視聴率はスポンサーがあるために制作側としては
重要でしょうから,打ち切りだけは回避して欲しい
ところです.

セカチューは結構深いというか,亜紀が第一話で
読み上げる弔辞と最終話で朔に送る絵本が
リンクして,「全ての生には意味がある」ようなことを
描きたかったのかなと勝手に解釈しています.
もっとも一話であの弔辞に着目しませんでしたが...

>余程臓器提供のための存在に説得力を持たせ
ないと
>ストーリー自体が崩壊してしまうような気がします

確かにそうですね.どういった切り口で作品
を仕上げるのか,はたして.
2016/01/20 17:19 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
視聴率はどうでもいいと思っていたんですが
低すぎるとやっぱり気になります(笑)。
録画率は1位らしいですけど。

そうそう、あれはこれに繋がってたのかあとか
いちいち溜飲を下げるような展開が欲しいですよね。

結局現代の格差社会の縮図とか人間のエゴに対するアンチテーゼをドラマに投影するみたいなことなんでしょうけど
主人公は未来がない分想い出に生きている風なので
どうせなら綾瀬はるかのナレーションをもっと長めにしてもらいたいです。

いやいや、いろいろ不満や不安が会ったんですが
すぎこうさんとのやり取りで多少ガス抜きが出来ました。
ありがとうございます。
2016/01/21 06:18 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/658-268cfeb6
マーガレット

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム