bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャma


憧れのギタリスト、松原正樹が逝ってしまった。

61歳。若過ぎる。

松原正樹の名前は知らなくても

きっと誰もがそのギタープレイを耳にしたことがあるはず。


マイルドなディストーションとメロディアスなフレーズがたまらない。

俺が一番好きなのは セカンドアルバム『テイク・ア・ソング』の「バレリーナ」ですが

松山千春の『長い夜』のギタリストと言った方が普通の人にはわかりやすいかも。

『長い夜』の完全に計算され尽くしたバッキングは正にプロフェッショナルです。

もちろんユーミンや松田聖子やあれやこれやもです。


俺が渋谷のエピュキラスでブレッド&バターのマンスリーのバイトをしているとき

バックバンドのギターとしてやってきた松原正樹先生のギターとエフェクターボックスを

駐車場からステージまで運んだことがあるんだよね~

そのとき履いていたリーバイスにサインもしてもらったんだよね~


松原正樹はソロ、スタジオミュージシャンの他に

パラシュートというバンドを組んでいたのは有名ですが

パラシュートの代表曲のひとつが「ハーキュリーズ」。

知っている人はニヤリだと思いますが

「ハーキュリーズ」とは 米軍でパラシュート部隊を運ぶ飛行機の名前なんです。


今夜は松原正樹のギタープレイに酔います。


合掌。





2016/02/11 21:18 音楽 TB(0) CM(2)
コメント
松山千春の「長い夜」のギターパートがよい、と僕が何も知らずにツイートしたときに、虎馬さんがすぐに松原さんの名前を教えてくださったと記憶しています。

僕のタイムラインの音楽好きの方たちがいっせいに彼の訃報をめぐってツイートしていたので、すごく有名な方だったんだなぁ、と無知なままに、いまさらながら感じております。

虎馬さんがはりつけてくださった動画ですが、80年代初期のフュージョンという感じのサウンド、よいですね。一つのフレーズをきっちり弾ききるこの演奏も好みです。

僕の個人的な得手不得手ですが、80年代後半からの分厚さをましたサウンドの音楽よりも、楽器の生音を素直に増幅したようなこのサウンドのほうが、ドキドキ感があって、好きです。2003年にもこのサウンドで音楽をやっている人がいたんだなぁ、と妙な驚きがあります。「クロスオーバー」なんていういい方がまだ生き残っているのか…という驚きも。頑固な人たちもいるんだなぁ、と。すごく好ましいと感じます。

それと、黄色いシャツを着た長髪のギタリストが若いころの細野さんにみえてし方ありません。もっているのがギターだからこそ、すこし疑問をいだかされますが、これがベースだったら、細野さんがいる… 細野さん、こんな活動もしていたんだ…と素直に信じてしまいそうです。


2016/02/12 20:01 はぎわらさん URL [ 編集 ]
はぎわらさん
なんだか余計な対応してすみませんでした(笑)。
つい最近も拓郎の『おきざりにした悲しみは』のギターがいいって言うツイートに
それは高中正義ですよって聞かれてもいないのに書き込んでしまいました。
きっと迷惑ですよね(笑)。

でも、『長い夜』のヒットは松原正樹のギターに因るものであることはわかってもらえたと思います。

貼り付けた動画はパラシュートのピンポイント再結成のライブで
彼らと同時期に活躍した高中、プリズム、カシオペア、松岡直也など80年代のフュージョン、クロスオーバーを思い出すのは無理もありません。

細野晴臣に見えるのは今剛こんつよしという、これも有名なスタジオミュージシャンです。
『ルビーの指輪』は確か彼のギターだと思います。
一昨年の紅白か他の音楽番組だったか
福山雅治のバックでもギターを弾いていましたね。
松原正樹とのツインギターで、かなりのスタジオワークをこなしてます。

因みに、昔、ユーミンの音楽特番があり
『あの日に帰りたい』の伴奏をガットギターで弾いていたのが細野晴臣です。
かなりギターも上手いです。

2016/02/13 08:13 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/666-c34b7506
マーガレット

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム