bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャ5



『わたしを離さないで』
『精霊の守り人』

14週続いた綾瀬はるかのドラマが終わり
案外ロス状態です。


毎週パソコンがフリーズするくらいキャプチャを取り
切って貼り付けるのって結構重労働。
もちろん誰に頼まれているわけでもなく
好きだから苦にもなりませんが
知らないうちに疲労が蓄積したようです。
って言うか歳です(笑)。


でもね、
俺はブログを始めてから何千枚何万枚キャプチャを取ったかわかりませんが
取れば取るほど綾瀬はるかのかわいさ美しさを知る
ますます好きになってくるんです。




2016/05/01 07:00 綾瀬はるか TB(0) CM(12)
コメント
虎兄様。
いつも、ご苦労様です。

ちょっと前にツイッターで話題になったツイートが
https://twitter.com/vistliplvlv/status/725625270774816768
読んでいて、腑に落ちました。
きっと虎兄さんも共感してくださるのではないかと思うのですが。。。
いかがですか??
2016/05/02 08:42 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
随分タイムリーなツイートを発見しましたね!

なるほど、なるほど~

でもまだ最後の境地まで行ってないかな(笑)。
2016/05/02 09:18 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さんにかないません,私はまだまだ
私の場合,紅白の司会がプラスされます.
今度こそミスしないでと思い,終わったとき,
ホッとして歌手の歌は録画したもので,確認.
痛いですね,私.もう紅白司会はいいです,心臓に悪い.

作品,役柄の評価は色々あると思いますが,
>『わたしを離さないで』
途中から小説と照らし合わせることもあり,
色々考えて視聴した分,非常に疲れました.
結局トロ彦の思考は理解不能でした.

>『精霊の守り人』
綾瀬はるかを含め,女優に求めるアクション
レベルが高くなりました.実写版に色々意見は
あると思いますが,このファンタジーを実写
した意気込みに感謝.
今はシーズン2の撮影中でしょうか.

女性誌(買うの,全く違和感がなくなりました,ハイ,痛いです,私)で「
高台家の人々」関連と思いますが,朝から10本の取材をこなした後,
その女性誌(BAILA)の取材が夜22時から夜中までだったそうで,大丈夫なのか,体調は.

一番恐れているのが,『精霊の守り人』シーズン3終了後に
写真集「Sea...」でのインタビューにあったように,八重の桜の時同様,
綾瀬はるかに喪失感,やりきった感が起きるのではないかと.
プライベートはお任せなのですが,やりきったから,女優引退したいとか
勘弁してくれと罪なことを考えてしまいます.

今のペースは無理でも少しずつでよいので
女優綾瀬はるかを私はみたいのです.私の
身勝手さ,無責任さなのですが.

>取れば取るほど綾瀬はるかのかわいさ美しさを知る
>ますます好きになってくるんです。

亜紀(あれ,当時の長澤まさみもそうですが,
雰囲気もあって異常に可愛い)からなんか
綾瀬はるかはホタル,寺嶋美香子,咲,八重,
幸などとか,年相応に雰囲気を含め,綺麗になっている
感じがします(痛いですね,私).

私もますます綾瀬はるかが好きになってきています.
2016/05/14 09:27 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
基本女性誌は買わないことに決めています。
付録ばかり増えますから(笑)。

案外ナタリーとか映画版サイトの方が
画像も綺麗で記事も充実してたりするんですよね。

『八重の桜』では、映像をスタッフと作っていく楽しさを知ったと言ってました。
『精霊の守り人』でも、終わったときの喪失感より上積みされたキャリアの方が大きいと思いますよ。

スターウォーズの新作のヒロインは、綾瀬はるかでやって欲しかったとさえ思っています(笑)。


過去作品を見直していくと
結局セカチューにたどり着きます。
これを越えるものはありません。



2016/05/15 11:52 虎馬 URL [ 編集 ]
長文コメントまたすいません
>『八重の桜』では、映像をスタッフと作っていく楽しさを知ったと言ってました。
そうですね,皆で作品を作り上げる楽しみ.
女優としての作品の取り組み方が変わったような感じを受けました.

>精霊の守り人』でも、終わったときの喪失感より上積みされたキャリアの方が大きいと思いますよ。

そのように強く願っています.

一方で八重の桜からさほど経っていない時期で
3年間大河クラスの主役っていいのかという気もします.
大河の主役は大変な仕事であるものの,篤姫,江,花燃ゆ等若手女優主役もありましたが.守り人の第一話を観た時,NHKの作品の売り出し方が日本だけでなく,世界に出そうとしているので,守り人は,作品に関わっている人の志がチャレンジしていると感じがしました.

坂の上の雲に比べ.
今回のバルサは八重以上にあまりに綾瀬はるかありき,フォーカスしすぎ
の印象で(シーズン1も勿論キャスト,スタッフが色々な形で貢献していると思いますが),

私自身ありがたいとは思う一方でアンチも少なからずいるでしょう.
芸能人の人気って,虚構と感じる面もあり.

ただこういった大河&大河クラスの主役を2度やるという機会は
中々あり得ないので,虎馬さんが仰るように
これによって彼女のさらなる飛躍に期待します.

ホリプロ自体は綾瀬はるかをアイドル女優から脱皮させて,女優としてうまくキャリアを積ませているとは思いますけど,

彼女や周りの努力が第一前提ですが,縁やタイミングも必要と感じる次第です.

バルサで言えば,もう少し年齢がいったら,アクションシーンは
持たない.本人はマネジャーにきついと言ったら,アンジェナジョリーは30代半ばでもアクションをやっているとマネジャーは叱咤激励したそうですが.海街の幸も年齢は合ったのでしょう.あれ,見返すともう特にすずにとっては完全に母親になっていますし.
>結局セカチューにたどり着きます。
これを越えるものはありません。

これはもう人それぞれでしょうし,私が虎馬さんにとやかくいう資格はないです.

私自身,セカチューは大切な作品ですが,
先日も話にあがった病気(この場合は白血病)
がというところもあります.もっとも白血病とか
病気の問題も虎馬さんの話を伺って自分は浅はか
だったと思っています.

セカチューは私にとっとも大切な作品であるものの,
一方で若い人が亡くなる話は私自身,もうきつい
かなと.例えば綾瀬はるかが母親役で子供が死ぬとか病院関連で難病の話など.
そういった作品を真摯に作れば意味はあるのかもと
思いますが,それによって,感動を誘うっていうのは少し疑問と思った次第です.

実体験で自分が高校の時,姉が病気ではなかったのですが,数日で亡くなることがあって,その時
母の取り乱し,立ち直りというか家全体で立ち直るのに苦労したこともあり.ただ結局作品はフィクションなんで,自分が折り合いを付けるしかないかなと.長文失礼しました.
2016/05/18 10:28 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
>一方で八重の桜からさほど経っていない時期で
3年間大河クラスの主役っていいのかという気もします.
大河の主役は大変な仕事であるものの,篤姫,江,花燃ゆ等若手女優主役もありましたが


もう一度大河、あるいは朝ドラだったらびっくりでしたが

あくまで守り人は別路線ですから(笑)。

それに大河で主役を張った女優が必ずしも大女優に格上げされるわけでもないことは はっりしていますし
大河が女優のゴールではないことは言うまでもありません。


>彼女や周りの努力が第一前提ですが,縁やタイミングも必要と感じる次第です


セカチューのあと
同世代、あるいは下の世代の女優がガンガン露出しまくるなか
なかなか始動せず ファンとしてはイライラしてました。

が、彼女なりのペースを尊重した売り方で確実に力をつけて
気がついたら たとえばタレントパワーランキングでは5年連続1位です。

駄作にも結構出ますが 彼女のスタッフは優秀だと思っています。
SNSをやらせないのにも好感がもてます。


>一方で若い人が亡くなる話は私自身,もうきつい
かなと.例えば綾瀬はるかが母親役で子供が死ぬとか病院関連で難病の話など.
そういった作品を真摯に作れば意味はあるのかもと


要は結局、諸々の疑問などすべてを越えちゃうくらいの
圧倒的なドラマや映画の内容であれば問題はないわけですよね。
綾瀬はるかならこれという映画を そろそろ観たいです。

2016/05/18 22:44 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さん、コメントありがとうございます,再度膨大なコメント度々すいません
>もう一度大河、
主役経験者が脇役というのもあるのですね.(内野聖陽とか)

>朝ドラ
朝ドラは若手の登竜門でいいかなと.

>あくまで守り人は別路線ですから(笑)
NHKにフォーカスされるのは私的に有難いので,
パワーアップバルサを期待.少し番宣や枠は考えてほしいかな.
あと他の力量のある役者との絡みが欲しい.
本人も言っていますが,ここ数年様々な役にチャレンジしていることがキャリアに繋がればと切に願っています(私,痛いな)

>大河が女優のゴールではないことは言うまでもありません。

そうですね.写真集「Sea...]で大河後の葛藤を感じました.

>セカチューのあと
>同世代、あるいは下の世代の女優がガンガン露出しまくるなか
>なかなか始動せず ファンとしてはイライラしてました。

3クールに1回ぐらいは民放の連ドラマのヒロインはやっていたかなと
思いますが,私も歯がゆい気持ちはありました.
歌を出すとか,試行錯誤の日々で.

色々意見はあると思いますが,私はホタルノヒカリが一つの転機だったかな
と(私はドラマパート1しか評価しないですが).鹿男も好きですけどね.

ホタル1の初回前の番宣時,オリコン?の色々なランキングが(良い意味での)
一位ないし上位とか本当かなと疑問はあったのですが.

>タレントパワーランキングでは5年連続1位です。
日経エンターテイメントのでしょうか.何時からか上位になり,私的に非常
に嬉しいのですが,一方でいずれか落ちるかなと思っています.

ビデオリサーチ社の好感度ランキングも上位なのですが,フジ系の
バラエティにて芸能レポーター曰く「姓が『あで始める人』か『あ行の人』
が多い(記憶あやふや) ,一方で好感度ランキング上位の人はCMには
起用されやすいとか」.
この手のランキングの信頼度を私は把握していませんが,守り人前のスタバ
をみると,現在,幅広い層で人気があるのはあながち嘘ではなさそうです.

彼女のCMってクライアント側の信用があるのかなと.あと王道路線.
パンテーンが未だに続いているのは彼女のみ,
パナソニックのビューティフルJAPANとか.彼女,そういうものも
背負っているなと.

>駄作にも結構出ますが

結構多いでしょう.企画や脚本とか色々.虎馬さんが映画館で観なくてよかった
と記事で仰っているギャラクシー街道は未だに観る気もしません.


>彼女のスタッフは優秀だ
私は,彼女の女優,タレントとしての存在ががこれ程大きくなるとは想像
だにしませんでした.
一方で彼女をスタッフ,事務所はガード,休養も適度にと思います.

女優なら作品選びかな.タレントとしては次の売り込み方(CM込み)かな.

女優としてはまだまだと私は思うので,あまり作品選びに拘っているのも
よくないし.
まだ作品選びをできるレベルの女優と思っていません,綾瀬ファンのの私でも.
年相応にやれる作品をやって欲しいとか,あと個人的にはここ最近続いている
主演でなくてもいいと思います.

八重の桜は主演でしたが,脇がしっかりしており,JINもダブルヒロインの形
で経験がある人と組む.
そういう形で彼女の女優としてのキャリアが高まるのではないかと.

綾瀬はるか自体が実際どんな人かは知る由もないですが,ガツガツしていない
感が好感もてます.新垣結衣とかも同様の香り.

一方でガツガツしているのが見え見えな人(芸能界は生き残りが大変
なのでしょうが)とか「私の演技よ」という人は私苦手.

>SNSをやらせないのにも好感がもてます。
全く同感です.
SNSやブログもなし.今インスタをやる女優さんも多いようですが.

綾瀬はるかは親しいスタイリストの人のインスタにたまに載りますけどね.
女優さん自身のインスタ(基本的にあまり見ませんが)で自撮りが多いと
ちょっとねって私は思う方なのです.

綾瀬はるかなら許せるかもしれないけど,やはりやめた方がいいと思います.
SNSをやると本人の意志とは関係なしにイメージを含め,誤解を招くような
気がします.

写真集,雑誌のインタビューやトーク番組で私は十分です.
彼女が雑誌の対談インタビューで,「割と鋭いと周りの人にも言われる.“人
の本音は細部に出る”というのを何かで聞いたことがり,注意して見ると,
なんとなくその人のことがわかる瞬間がある(深読みし過ぎもあるけど)笑)」と
言っていますが,私もわかる気がします.

女優でも,この人って本音はこうだけど作っていると見えちゃう(リアルに
会うわけでないので,私の誤解面は多々あるでしょうが)

是枝監督がスタバで綾瀬はるかについて語っていたように,彼女の裏の顔は
実際わかりませんが,共演者,スタッフが仕事をやりやすいというのは
あながち嘘ではないかなと.

昔中井貴一やキムタクが曰くの綾瀬はるかファンクラブ会員というのも.
中谷美紀がJIN共演時から綾瀬はるかで現場が華やぐというのはまあ
彼女の人徳かなと(また私,痛いな).

平井堅は今回の曲でなく,以前彼女のCMを見て曲作るとか,彼女は稀有な
女優.

>要は結局、諸々の疑問などすべてを越えちゃうくらいの
>圧倒的なドラマや映画の内容であれば問題はないわけですよね

そういうことになりますね.ただ一方で一般にそのレベルの作品は最近
あるのでしょうかね.

>綾瀬はるかならこれという映画を そろそろ観たいです。
それは同感です.

海街についての虎馬さんの記事は以前拝見しました.
海街の幸の演技自体はよかった(引き出しが増えたという意味で)と私は
思っています.椎名との不倫より井上泰之との絡みの方が原作では好き
ですけどね.実写と原作は別物と割り切っていますが.

映画やドラマにしても今後色々難しいなと思っています.ドラマだと
「きょうは会社休みます」等そういう客層,視聴者層が今大きいのかな
と思います.

一方でとある人の言葉ですが,「見ている人は見ているのだから、仕事は
いつも一生懸命でなくてはならない」.今彼女が写真集「Sea..」で
語っている,いい作品とか色んな役にめぐりあってほしいなと.

日々淡々とした中での些細なことがありながらも,生きて行く日常を描く
作品とか私的には期待するのですが,
そういった作品だとドラマ性が薄く,映画,ドラマだと難しいのかな.
まあ女優綾瀬はるかの成長をこれから期待しておきます(最後まで痛いですね,私)
物凄い膨大な長文失礼しました.
2016/05/24 13:58 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
>3クールに1回ぐらいは民放の連ドラマのヒロインはやっていたかなと
思いますが,私も歯がゆい気持ちはありました.
歌を出すとか,試行錯誤の日々で.


『マーガレット』からもう6年も経ってしまいました。

アルバムも出して欲しいし

歌で紅白ってのも勝手に夢見てます(笑)。


>結構多いでしょう.企画や脚本とか色々.虎馬さんが映画館で観なくてよかった
と記事で仰っているギャラクシー街道は未だに観る気もしません


高台家も嫌な予感がします。


>綾瀬はるかは親しいスタイリストの人のインスタにたまに載りますけどね.

この人の写真いいですね、素の綾瀬はるかが写っているようで。


>海街についての虎馬さんの記事は以前拝見しました.
海街の幸の演技自体はよかった(引き出しが増えたという意味で)と私は
思っています.椎名との不倫より井上泰之との絡みの方が原作では好き
ですけどね.実写と原作は別物と割り切っていますが.


海街の原作はまだ続いているし

続編と言うより

本当は連続ドラマで観てみたいです

映画の尺じゃ短かすぎて

原作の細かく笑えるところも拾ってませんでしたから。

地上波での放送を見て

改めてそう思いました。



2016/05/26 22:26 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さん,コメントありがとうございます,またコメントすいません.
>『マーガレット』からもう6年も経ってしまいました。

もう6年ですか.松本隆は,綾瀬はるかのファンなんですよね.
彼女,声がいいと思うので,歌とか朗読,ナレーションといった仕事も,
もっとやって欲しいものですが,色々大変なのかな.

>アルバムも出して欲しいし

確かにアルバムは欲しいです.

>歌で紅白ってのも勝手に夢見てます(笑)。

同じ事務所の和田アキ子が怒りそう(笑).

>高台家も嫌な予感がします。

確かにそうですね.ただ私,もう開き直っています.
ボブの綾瀬はるかが可愛ければいいやと観に行くつもりです.
映画作品を観に行くには邪道な姿勢かもしれないですが.

ギャラクシー街道は本編をみていませんが,海街が同じ年の公開で良かった
と思うぐらいです.
ギャラクシー街道は,私の記憶から消したいぐらいです.

>この人の写真いいですね、素の綾瀬はるかが写っているようで。

このインスタ,ご指摘の点でとても好きです.

>本当は連続ドラマで観てみたいです

実は当初実写化の話が発表された時,連続ドラマ
でやってくれないかと思ったぐらいです.私も連ドラでみたいです.女優として映画賞をもらえたのは,色々な評価,意見があるとは思いますが,私的には嬉しかったですけどね.

>原作の細かく笑えるところも拾ってませんでしたから。

これは気づかなかったです.見方が私は甘いな.

もし連ドラするなら,幸は綾瀬はるかでやって欲しいです,私のわがままですけどね.
映画とドラマだと主要キャストが異なることはよくあるから,難しいかな.
2016/05/27 19:25 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
声がいいと言うのは
いい女優の条件ですよね。

本仮屋ユイカ
木村文乃
麻生久美子

みんな声がいいんです。

紅白は
和田アキ子の枠を綾瀬はるかに貰えばいいんですね。
何回あの鐘を鳴らしてるんだって話です(笑)。


俺は記憶から消したいドラマもありますよ。


海街がもし大ヒットしてたら
TBSのあのチームが絶対ドラマ化して
多分失敗してたと思います。

素晴らしいNHKドラマだった『とんび』を
節操もなくまたドラマ化したチームですから(笑)。
2016/05/29 13:31 虎馬 URL [ 編集 ]
すいません,またコメントしてしまって
>声がいいと言うのは
>いい女優の条件ですよね

同意です.作品の中で手紙を読むのが
駄目な女優とか,その読むシーンだけで興ざめというか作品がぶち壊し
になります.
名前は伏せますが,私にとって,その手の女優さん,います.

>本仮屋ユイカ

彼女はマルチ的な活動をしていくのですかね.

綾瀬はるかは,
柄本佑や夏帆ちゃんとは再共演したのに
(もう機会ないかなと思っていただけに感慨深い),
ユイカちゃんとは難しいのかな.

>麻生久美子

はい,好きです.

>木村文乃

彼女は今どういう立ち位置なのですかね.

>何回あの鐘を鳴らしてるんだって話です(笑)。

和田アキ子,紅白にしがみつくというか出場に拘り続けています(笑).
大晦日は一日中ホリプロ事務所内で鐘を鳴らしていればいいのに(笑).

>俺は記憶から消したいドラマもありますよ。

私もあります.

>素晴らしいNHKドラマだった『とんび』を
>節操もなくまたドラマ化したチームですから(笑)。

とんびはNHK,TBS共に未視聴で,無責任な事しか言えませんが,
セカチューやJINのPと脚本家ということですか.

そうなると,JINや橘咲への私の好意的コメント
や,Pは異なるものの,「わたしを
離さないで」の時,私が森下脚本について好意的な
コメントをしたのは,虎馬さんに不快だったとしたら,私の配慮のなさでごめんなさい.

綾瀬はるかについては,とにかく守り人.シーズン2,3といい作品に
なれば切に願っています.
原作は未読ですが,テーマとして大きなものみたいですし.
彼女,最近とある番組でみたけど,運動神経や間をもっている.

ICHIや守り人だけでなく,本格アクション作品とかやって欲しいですけどね.

すいません,虎馬さんのブログなのに,また長くコメントしてしまって.
2016/05/30 22:21 すぎこう URL [ 編集 ]
すぎこうさん
本仮屋ユイカとは王様のブランチで何度か接近遭遇してましたけど
直接話すことはなかったですね。
ドラマや映画の共演はこれからの楽しみです。
あるでしょう。近い将来。


NHKのとんびはメインのストーリーの他に
父親の仕事である運送業の進化なども短い時間の中にしっかり描写されていて
キャストと共にそういう意味でも秀逸でした。
TBSの方はなんか間延びした感じで
ストーリーがわかっていることもあるんですが
感動もかなり薄まってしまいました。
なら、何で短いインターバルでまたドラマ化したんだろうという疑問やら不満があるわけです。

セカチューの成功で、じゃだいたいその路線で的に安易にドラマ作りをしているような気がしてならないんです。

結局、そう思う度にセカチューは
惑星が一斉に並んだような
脚本とキャストと音楽とロケ地とあれもこれも偶然いい具合に融合した
奇跡的なドラマだったと思えてくるわけです。




2016/06/01 12:48 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/698-ca03539f
マーガレット

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム