bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

めんどくさい女とは妻のことである。

そのめんどくささはなかなか当事者でなければわからない。


たとえば かなり前のことだが

シャ乱Qがテレビに出だしたときに

『ボーカルのつんくは上沼恵美子に似てるよね』と俺が言うと

『男と女だし似てるわけないじゃん』と妻は断言したのである。

『いや似てるよ よく見てよ…』

そんな俺の話も聞かず 子供たちと違う話題に移ってしまった。


二年後、上沼恵美子が紅白の司会だったときに

白組出場のつんくとツーショットになり

『わたしたち似てると言われています』と自ら宣言した。


すると妻は何と

『前から思ってたんだけど やっぱりこのふたりそっくりだよね~』

『え?俺が最初に言ったんじゃん!』

『またまた~聞いてないよ。』

『本当だよ!』

『本当だとしても、そんな昔のことまだ根に持ってんの?小さい男』

『そうじゃなくて 事実を俺は…』

もう妻は 子供たちと違う話題に移ってしまっている。


俺の気持ちわかりますか?

万事こんな感じなんです!



そういうことで、最近のめんどくさい出来事を愚痴ってみます。


3月のことだった。

昨年末、俺の母の二番目の弟が死去して

そのお骨を本人の希望通り山形の実家のお墓に納骨することになり

死去した叔父の奥さんと母と弟夫婦で話し合いをした。

納骨は山形の実家のつごうがよい4月の月末で

尚且つお坊さんが日曜日に子供のサッカーの試合があるので土曜日の午後になった。

俺は何とか日曜日に休みを取れればと思っていたんだが

土日二日はどうしても仕事上穴をあけられないので

泣く泣く弟夫婦に母を連れて行ってもらうことにした。


後から考えれば、その日を境に妻の機嫌が悪くなってしまった。

朝からシクシク泣いていたり

『わたしなんか いなくたっていいんだ。』

『あんたにになんか、わたしの気持ちわからないよ。』

その原因を語らずに 俺に辛く当たる日が続いた。


もうそうなると深追いせずに 放っておく方が得策だと言うことは

長年の経験で分かっていたが。


そんなある日 弟が

『子供たちが エーちゃんとター坊(俺の長男と次男)が行くなら自分たちも行きたいって言ってるんだけどどう?

姉さんも山形行きたいって前から言ってたし

大きめの車レンタルするからさ。その方が楽しいし。』

そんな提案をしてきた。


俺は妻が山形に行きたがっていることを知らなかった。

後から聞けば 納骨の話が出たときから 山形行きを楽しみにしていたそうだ。

それを知らずに俺が一方的に弟夫婦だけに頼んでしまったのがいけなかったようだ。


その計画を妻に伝えた途端に機嫌が治り

治るどころか家事中に鼻歌まで出る始末だ。


『板そばと肉そば両方食べたいな』とか

『クワハウスの温水プールって 水着のレンタルあったっけ?』とか

めんどくさいというより わかりやすい女だ。


(つづく)




2016/05/17 05:15 雑感 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/706-a2605924
マーガレット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム