bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャna




僕は未来を創り出してる 過去へと向かいさかのぼる

そしてピートと連れ立って 君を迎えに戻るだろう

だからリッキー テイッキー タビー

その日までおやすみ





山下達郎の『夏への扉』(作詞・吉田美奈子)のモチーフとなった原作を読んだ。


読んでから曲を聴くと 改めて謎だった歌詞の意味がわかるのだが…



知ったかぶりをしたい人のために ザックリとあらすじを書くと

1970年 ロボット技術師のダン・デイヴィスはその発明で富を得
さらなる研究に没頭している最中
共同経営者の親友マイルズ・ジェントリイと
タイピスト兼会計係で婚約者のベル・ダーキンの策略に屈し
会社を追われ自暴自棄になり
愛猫ピートと共に30年先までの冷凍睡眠の契約を結んでしまう。
とにかくその場その時代から逃げ出したかったのだ。
せめて一矢を報いようと冷凍睡眠の直前にマイルズとベルに会いに行くが返り討ちにあってしまう。
結果的にピートは行方不明になり
ダンは一文無しで未来に送られることになってしまった。

デリカシーもなく理屈ばかりで技術屋然としたダンに献身的に振る舞うベルに
読んでいる俺も迂闊にも肩入れしてしまっていたが
この女はとんだ食わせ者だった。
とにかくダンは親友と恋人を一緒に失う羽目となってしまった。
しかし一方で改めて自分が一番信用出来うる最愛の人に気づくのだった。
それが親友マイルズの元妻の連れ子 リッキーテッキイタビーだった。
彼女とピートは始めからベルと反りが合わなかった。
本能的にベルの本性に感づいていたのかもしれない。

果たして30年後に解凍されたダンは復讐の一念で準備を始める。
そして紆余曲折しながらも30年前にタイムスリップしピートを拾い
少女だったリッキーと再会し未来で逢うことを約束する。
ふたりは時間差で冷凍睡眠するのだ。

未来へは冷凍睡眠
過去へはタイムマシン。


歌を聴いていると時間を超えたラブソングに思える
だけどダンを慕っている元々のリッキーは11歳の少女である。
彼女を21歳で冷凍睡眠させ自分との歳の差を解消させたうえで一緒に暮らそうという
結局ロリコンじゃん。
分からないではないけど(笑)。

根本的に足りないと思ったのは
ふたりが時を超えてまで再会しようとする愛の軌跡、理由みたいなものが
もっとこう 歳の差を超えたキュンキュンしたストーリーが
本文にはまったくないんだよね。
ダンは他の大人たちとは違ってリッキーの話を真剣に聞いてくれる存在
そしてリッキーにピートもなついている
それだけの描写なんだよね。
それがこの本への不満であり最大の欠点だと思う。


今、映像化するなら リッキーは圧倒的にクロエ・モレッツでしょう。
ガールスカウトのシーンでピンと来て
それ以降の読破のモチベーションでした(笑)。


タイトルの『夏への扉』の夏は
未来とか希望を抽象した表現なんだな。きっと。



2016/06/21 05:46 書籍 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/719-93b0bdf3
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム