bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャs0



今夜で、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』は12周年を迎える。

12年間絶え間なく見続けるドラマは 生涯もうないだろう。



想い出はいつも優しいものだと思っていた。

辛い記憶は時を経て濾され角が取れ

残された懐かしさが増幅されるからこそ想い出せる。



キャプチャs6
キャプチャs1
キャプチャs2
キャプチャs3
キャプチャs4
キャプチャs5



しかし 松本朔太郎の涙は そのときからかたちの変わらない痛みだ。


身体の痛点を使った記憶法があるように

きっと心の痛点で刻まれる記憶もあるはずだ。


ドラマは 松本朔太郎が刻まれた痛みの記憶を

想い出にリサイズできるまでを描いているんだな。きっと。






キャプチャs12
キャプチャs13
キャプチャs14
キャプチャs15
キャプチャs17
キャプチャs18



キャプチャを取るために ドラマを見返し

不覚にも またこのシーンで廣瀬亜紀の虜になってしまう。


逢えない日は逢える日を一日千秋の思いで待ちわびるのに

逢えた日は その日その時間が次に逢えるまでに一番遠いんだと思い落ち着かない。


忘れ去っていた あのせつなくてどうしようもない遠い日の恋愛に

廣瀬亜紀が灯をともすのだ。



キャプチャs20
キャプチャs21
キャプチャs22
キャプチャs24
キャプチャs30







コメント
またこの時期にお邪魔します。(ブログはほぼ毎日拝見し楽しませていただいております。)

もうこの時期にセカチューについて語る方、見受けられなくなりました。
語る語らないにかかわらず、「もう、ずっといる」状態なのだろうとも思いつつ、寂しいものがあります。自分が本放送から5年後にセカチューを知ったので、一番盛り上がっていた時期に参加できていないのも寂しさを感じる要因なのかもしれません。

「痛みの記憶を思い出にリサイズできるまで」
虎馬さんの切り口、表現に感服するばかりです。
個人的にラストシーンは、朔が17年間毎朝見てきたウルルで骨を撒こうとして撒けない夢が変化したものをあらわしていると解釈しているのですが、この虎馬さんの表現が
まさしくそれをあらわしているように感じました。

キャプチャというものを私はしたことがないのですが、キャプチャ画像が示すような、この告白シーンの亜紀の0コンマ単位の表情の変化に、見るたびに結局持っていかれてしまうのです。

余談ですが、松崎は訪問したものの千葉のロケ地は未訪だったのですが、この夏にようやく行けそうです。お邪魔いたします。

では、また虎馬さんの記事を楽しみにしております。
2016/07/09 02:28 mossom URL [ 編集 ]
mossomさん
ほぼ日参なんて なんかすみません(笑)。

長くやっているので 多分同じことを何回も書いています。



夏の房総、いいですよ。

沖ノ島~北条海岸の夕陽が絶品です。


2016/07/10 05:47 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/722-33830f8a
マーガレット

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム