bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャu



これは 1976年4月21日に発売された

浜田省吾のファーストアルバム『生まれたところを遠く離れて』の裏ジャケットです。


分かる人は分かると思いますが

西新宿の路地裏で撮られた

後の奥さんとのツーショットジャケットは…





キャプチャb



今、ノーベル文学賞受賞で話題のボブ・ディランの『THE FREEWHEELIN'』のジャケットのパクリです(笑)。




2016/10/18 22:23 浜田省吾 TB(0) CM(6)
コメント
路地裏の少年
私、この場所にどうしても行きたくて、おそらく、住友ビル?の見え方を参考にして、もう15年ぐらい前かな?出張の暇な時に探しはじめました。かなり時間がかかりましたが、やっとの思いで、見つける事が出来ました(笑)時が経ってるので、この画像とは一変してましたが、路地風な物は残ってましたよ、確か青梅街道?沿いではないですかね、忘れましたが、場所は憶えており、多分、今でも行けると思います。写真を撮りましたが、PCの膨大な写真のどのファイルにあるか探してみて、もし見つかったら、私のブログにアップして、連絡します。では・・・
2016/10/24 08:17 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
凄いですね!ここ見つけましたか(笑)。


バックのビルは住友か三井かと思っていましたが

住友三角ビルはソニープラザによく行ってましたよ。

スプリングスティーンの関連本がそろっていたので。

で、青梅街道近くですよね。

当時、ジャケ付近に実際に浜田省吾が住んでいたアパートがあると言う噂でしたけど

愛奴からイルミネーションくらいまでは環七沿いのアパートに住んでいたはずなんですよね。


『路地裏の少年』を初めて聴いたのはニッポン放送のフォークビレッジで
ヤングギターなどの情報でソロになるのは知っていたんですけど
愛奴のサウンドとかなり違うことが新鮮で具体的な歌詞にも衝撃を受けました。

さかのぼって 愛奴の『二人の夏』を聴いたのは拓郎を代行していた山本コータローのオールナイトニッポンでした。
コータローも言っていたのですが 俺も絶対に大ヒットすると思ってましたが
実際には五千枚しか売れなくて 渋谷のジャンジャンで青山君が「みんな買ってくれた?」って切実な問いかけを思い出します(笑)。


ブログのアップ お待ちしております(笑)。
2016/10/24 09:52 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さんへ
昨日の夜、探したところ、とりあえず、案外早く1枚は発見出来ましたのでアップしました。実際には数枚撮っており、道路を一本へだてて反対側は以前のような安アパート風な景色が残ってました。今はどうなってるかわかりませんけど、15年ぐらい前はご覧の通りです。近くの八百屋さんに写真の原本を見せて、確認を取ったので、間違いないと思います。
2016/10/25 18:38 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
ご苦労様でした(笑)。

ジャケ写はバブル以前ですもんね
かなり風景が変わっていて驚きました。

この裏ジャケは、貧しい地域から高層ビルを望む
例えば『丘の上の愛』のような意味合いもあったと思うんです。

ブログに書かれていたディランの件
まさにまさにですね(笑)。

要するに現在では、ノーベルよりディランの方が有名だってことかな。

2016/10/26 08:00 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さんへ
ボブ・ディランが「受賞を受ける」ってコメント出したみたいです。光栄とも言ってました。ただ授賞式にでるかは未定だそうです。
2016/10/29 11:55 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
らしいですね(笑)。

吉田拓郎が森進一『襟裳岬』でレコード大賞を受賞したとき
授賞式に普通に来ていたのにはショックでした。
テレビに出ないと言っていたのに。

ノーベル賞は授賞式のあとダンスパーティーがあるらしいです。
みうらじゅんはこのダンスが嫌でディランはごねているんじゃないかと言ってました(笑)。

2016/10/29 14:02 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/760-591ff92a
マーガレット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム