bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャB





ブタネコさんの最後の写真。

ありえないと思っても やっぱり俺は毎日ブタネコさんのブログを開いてしまうのだ。




『ユーミンのさ、昔の曲が無性に聴きたくなるんだよね

松任谷由美じゃなくて 荒井由美がさ。』



何故か最近 彼は何度もそう言ってました。





キャプチャHIキャプチャM
キャプチャCキャプチャ14



荒井由美名義のアルバムはこの4枚。


言われてみればこの頃のユーミンのサウンドって 

暖炉のあるリビングで聴いてみたい。

冬の北海道に似合ってる気がする。






   白い坂道が 空まで続いていた
   ゆらゆら陽炎が あの子を包む
   誰も気づかず ただひとり
   あの子は昇っていく
   何も怖れない、そして舞い上がる

   空に憧れて
   空を駆けてゆく
   あの子の命はひこうき雲

   高いあの窓で あの子は死ぬ前も
   空を見ていたの 今はわからない
   ほかの人には わからない
   あまりにも若すぎたと ただ思うだけ
   けれど しあわせ

   空に憧れて
   空を駆けてゆく
   あの子の命はひこうき雲

   空に憧れて
   空を駆けてゆく
   あの子の命はひこうき雲






ブタネコ・フリークの俺としては

彼の一番のユーミン・ソングは この『ひこうき雲』だと睨んでいる。

睨み過ぎて目が痛い(笑)。


友人のバンドが それなりの女の子のボーカルを見つけて来ては

『ひこうき雲』を演奏していたのを想い出す。

もちろん ブタネコさんにもその話をした。


『ひこうき雲』は 実は死生観溢れる歌だ。




   空に憧れて
   空を駆けてゆく
   あの子の命はひこうき雲

   高いあの窓で あの子は死ぬ前も
   空を見ていたの 今はわからない





亡くなる前日まで飛行機を観に行ってたと言う話を聞くと

ここら辺のフレーズの『あの子』を『ブタネコ』さんと入れ替えてみたりする。


『ひこうき雲』はブタネコさんの歌だ。






2016/10/31 21:03 雑感 TB(0) CM(5)
コメント
虎馬さん

こんばんは。ユーミンのひこうき雲、語りもあり、ちょっと得した気分です。
先月、無性に荒井由実時代の曲が聴きたくなり
ベスト盤を購入して聴きいっていたところでしたので、思わずコメントです。
ひこうき雲は、ブタネコさんにとっては、学生時代の親友さんに対する歌だったのだろうと推測できますよね。そして、虎馬さんにとっては、ブタネコさんの歌なのですね。
2016/10/31 23:56  URL [ 編集 ]
虎馬さん

こんばんは!キャサリンです。さっきのコメントは、私です。
すみません…名前忘れておりました。
どうでもいい話ですが、ユーミンの曲名から拝借した名前です。
セシルと両方、迷いましたけど(笑)
2016/11/01 00:18 キャサリン URL [ 編集 ]
キャサリンさん
おはようございます。


一昨日、ユーミンがバラエティに出ていたり

最近よくラジオで荒井由美時代の曲を耳にしたりしてました。


ブタネコさんはブログに『ひこうき雲』について結構何度も書いているんですよね。

想い出していたのは、やっぱり高校時代の友人のことかな。


キャサリンにした理由は 初めてコメントをもらったときに

なんか話し合ったような気がします。もうかなり前で記憶が確かじゃありませんけど。

セシルよりキャサリンの方でよかったと思います(笑)。




2016/11/01 06:22 虎馬 URL [ 編集 ]
ありがとうございます

8月のブログupから危惧はしていましたが
やはりお亡くなりになっていましたか
その頃の私は病院を行ったり来たりだったので

ブタネコさん、また静養しているかな?
と思っていたのですが
更新が止まってから随分と経っていたので
もしや…と思い
今頃になって、
そうだブタネコさんのブログに出ている虎馬さんを探して
今日(11/4)そのことを知りました。

後から後からいろんなことが思い浮かび、行間に暇が無いくらい
喪失感が沸々と湧いてきて
『私の事お忘れなく、ヨロシクね』と言っているようです

『ここにお集まり頂いた方のご多幸を。居ない方には少しばかりの不幸を…』
のくだりが好きでした。

発信して頂きありがとうございました

2016/11/05 12:08 snow 431 URL [ 編集 ]
snow 431さん
ブタネコさんのブログのコメント欄でお名前は存じ上げています。

持病が心臓でしたので、ブログが止まる度にもしやと思ってましたが
ついに来るときが来た感じです。

(9月分に関連の記事を載せていますので、念のため)

第三者から所縁のある人へ何らかの連絡が来るように配慮してくれていたのかと考えたりしましたが
かなり急だったのかどうなのか知るすべもありません。

この記事のように、折に触れて彼の想い出を書いていこうと思っています。

2016/11/05 15:17 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/767-e05f03da
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム