bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャnu





何でもこじつけてしまうのはいけないことかも知れませんけど

今年の日本シリーズが ブタネコさんが住む札幌の日本ハムファイターズと

綾瀬はるかの出身地・広島東洋カープの対決になったのは感慨深かった。

そしてもうひとつ。俺の街にはファイターズスタジアムがあるんだよね。


大リーグでは 劣勢からシカゴ・カブスが逆転優勝!

『ヤギの呪い』から108年ぶりに解放されたのだ。

昨年なんかリーグ優勝決定戦で 相手のニューヨーク・メッツの伏兵に6戦連続ホームランをかっ飛ばされたが

その選手が、ヤギと同じマーフィーって名前だって言うんだから笑っちゃう。


でね、ファイターズファンのえのきどいちろうが言っていたんだけど

ファイターズにも『ヤギの呪い』があったのだ。


ファイターズは 札幌に本拠地を置いて五度目の日本シリーズだったが

今年の第2戦まで ビジター2勝11敗と 敵地にめっぽう弱かった。

そして、この2勝のいずれも勝利投手になったのは新人王にもなったサウスポー八木智哉(現中日ドラゴンズ)で

八木が不調やらトレードで登板しなくなってから6連敗を重ねていたのだ。


『八木の呪い』が解ける広島マツダスタジアムの第6戦

8回、レアードのグランドスラムで6点差になり

9回に大谷がマウンドに登って抑えれば

大谷自身、初戦の悔しさもいくらは晴れたろうし

なによりファイターズファンがこれ以上ない盛り上がりを見せたろう。

しかし、栗山監督はそれをしなかった。


権藤、権藤、雨、権藤の権藤博は Numberの記事でこれを絶賛している。

「隙のなさと、敵軍を思いやった起用。ほぼ勝利を手中にした中でも

大逆転負けに備えて、大谷を使わない。

そして、広島でのシリーズを大谷個人のショーにしないという配慮。

そこに指揮官としての強さと品性を見た」と。







2016/11/05 22:55 雑感 TB(0) CM(2)
コメント
虎馬さんへ
私もカブスの「ヤギの呪い」は噂では知っていました。大リーグも熱い試合でしたね、浜田省吾は大の広島ファンで、高校でも野球部でしたもんね、きっと日本一のカープを見たかったと思いますよ(笑)

私も9回で大谷を使ってくると思っていました。その方が球場全体が絶対にわきますもんね、中田のバッターボックスの時、ネクストバッターサークルに大谷が素振りを始めましたが、あれは栗山監督のハッタリだそうですね、最初から彼は使わないつもりだって「報道ステーション」で言ってました。昔、彼はこの番組のコメンテーターをしてましたよね、その時から、彼の野球に対する姿勢や哲学みたいな物が、面白くて、ああ、この人は、あらゆる角度で野球を見てるんだって関心した思い出があります。
2016/11/06 16:52 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
広島出身でありますから浜田省吾が広島ファンタジーファンなのは当然ですね(笑)。

ラジオ番組で現役時代の高橋慶彦がベースボールキッズをリクエストしていたのを聴いたことがあり
浜田省吾は広島の選手とも何人か交流があるみたいですよ。

長男がですね、この夏に結婚しまして
そのお相手の親父さんが広島出身なんですよ。
そして奥さんがバリバリのカープ女子で
顔合わせのときから俺がどこのファンか探りを入れてくるんです(笑)。

式は来年なんですけど、広島から大挙親戚が来るようで
野球の話にひと乗りするのが今から憂鬱です(笑)。

大リーグには何か他にもいろんなジンクスがあるみたいで
レッドソックスのバンビーノの呪いも有名ですよね。

日本シリーズの監督采配で言うと、やっぱり落合が8回まで完全試合をしていた山井にリリーフを送った件に今でも納得がいきません。
相手の日ハムは監督が辞めることを発表してあとで
完全に戦意を喪失していた1-0のスコアでした。
優勝を決める試合でもあり、最後は岩瀬と決めていたと言うけど
山井が例えば今年の大谷だったら替えたでしょうか?
落合は山井の歴史に残る投手記録を自分のエゴで阻止して
山井の人生も変えてしまったんです。

プロ野球は勝ちにこだわって当然ですが
ファンに夢も与える役目もあると思うんです。


栗山監督は夢見る少年だとファンに言われているようです。
それが失敗の原因になることもたくさんあるでしょうが
大谷の二刀流と言う夢は栗山監督だからこそ
実現できたんじゃないでしょうか。

2016/11/06 18:53 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/772-db40b23c
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム