bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャj7



浜田省吾の『J.BOY』30周年記念盤を購入しました。



キャプチャj



今までの限定盤とは一線を画す大きさと豪華さで

1万超えも納得です。


内容は 最新のリマスターCDと1986年、代々木オリンピックプールでのライブ映像と

『AMERICA』のMusic Vidoなどの関連映像。

田島照久撮影の写真集とおなじみ田家秀樹の延々と続くライナーノーツと

福田祐彦の全曲解説。


もうお腹一杯です(笑)。


アナログアルバム付きの『J.BOY』BOXもありましたが

アナログアルバムは当時の発売初日に購入しているので これで満足です。



キャプチャj1



『J.BOY』は浜田省吾にとって、初のヒットチャートNo.1アルバムですが

俺は当時 それまでのように聴き込めなかった。

それにはいくつかの理由があるんですが



キャプチャj2



最大の理由は「本物」を観てしまったこと。

『J.BOY』発売の1年前、1985年4月の代々木オリンピックプールで

ブルース・スプリングスティーンの動く姿を初めて観てしまったからだ。

それまで体験したことのない興奮と衝撃で身体中の血液が逆流した。



キャプチャj3



ブルース・スプリングスティーンのステージングは確実に日本のアーティストに影響を与えた。

浜田省吾も例外ではなかった。

それがイミテーションにしか俺には見えず 少しずつ萎えていったのだ。


ビデオに収録されている1986年の代々木オリンピックプールのコンサートは

妻と観に行った。

ただ、ただ疲れた。



キャプチャj4



それに 浜田省吾は最高傑作『PROMISED LAND~約束の地~』で頂点を極めていて

もうこれを超えることはないと俺の中で感じていたからだ。


そして 何故に『路地裏の少年』やライブハウスで町支くんとアコギで演奏していた

『19のままさ』や『遠くへ』を今更レコード化したんだろうという疑問。

曲数がないなら2枚組にする意味もないし。


愛奴の頃から追いかけて応援していたのに

ブレイクした途端に醒めていく 複雑な気持ちだった。


でもね、しばらくすると やっぱり浜田省吾を聴きだしていた。

知らず知らずに口ずさんでしまうんだよね。




キャプチャj5


2016/11/10 00:43 浜田省吾 TB(0) CM(3)
コメント
買ったんですか!羨ましいです。私も欲しかったんですが、他に買いたい物があるし、ライブ映像だけなら、無理してでも買いたかったけど、他の物はあまり欲しくなかったので、結局諦めました(笑)J.BOYは最初の発売されたのも持っていますが、リマスターも買いましたが、個人的には、リマスターの方が、ロック色が強くなって、サウンドにパンチがあり、断然好きです。

生の、ブルース・スプリングスティーンを見たんですか、私はDVDでしか見た事がないので、すごく羨ましいです。ジャクソン・ブラウンも見てみたいですね、彼のCDは何枚も持っていますが、ライブ映像はを見た事がありません、You Tubeで検索してみます。
2016/11/10 16:54 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
追記
You Tubeを検索したら、一発で出てきました(笑)1977年のRunning on Empty 画質は悪いけど、好きな曲だった為か、十分雰囲気が伝わってきます。他にも画像が良いものもありましたので、一通り見てみます。
2016/11/10 17:12 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
発売が延期なってヤキモキしてましたがようやく到着しました。

ちょっ高めですけど 実は俺、アナログしか持っていなかったので
買う理由は十分にありました。


スプリングスティーンは青山で整理券をもらい
新宿で何時間も並んでチケットを手に入れました。

元カノの彼氏がソニーに勤めていたのを想い出して
そのルートでも手に入れ 都合3日間観ました。

とにかくあんなに鳥肌が立ったのは後にも先にもありません
『ダンシンインザダーク』ではプロモーションビデオと同じように
前列の女の子をステージに上げ踊り
女の子は失神して倒れていました(笑)。


そうです、浜田省吾はジャクソンブラウンのことはよく話していました。

でも、俺はスプリングスティーンと平行に浜田省吾を聴き続けていましたけど
影響されているのはまったく感じられなかったのに
スプリングスティーンが来日してからは
1曲目から拳を挙げさせたり
サックスとの絡みを強調したり
途中物語仕掛けにしたり
明らかにに真似をしていることにとても違和感があったんですよ。

このアルバムがいいなと思えるようになるまでに
案外時間がかかりました。
2016/11/10 22:30 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/774-5d49d032
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム