bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャn22
キャプチャn21


こんなに押し詰まった時期に、妻が地元の交差点で接触事故を起こしまして

損傷したミラーとドアの板金の見積もりが17万!

何かと入り用な年末にと、怒る気持ちを抑えて


『お前が無事で安心したよ。保険も入ってるしあとは何とでもなるから。』


って、松岡修造ばりの笑顔を作って迎えた俺の優しさに

きっと妻の中では俺旋風が吹き荒れまくっていると思ったが

今もって普段のままだ。


なんだよ!



そんなことはどうでもいい

逃げ恥がついに最終回です。



キャプチャn11


『リストラされたからプロポーズ?結婚すれば給料は払わずに私をタダで使えるから合理的 そういことですよね?

それは好きの搾取です!』



キャプチャn12


『愛する人からのプロポーズ。うれしかった。うれしかったのになぜ私はモヤモヤしてしまうのか?このモヤモヤは何なのか?

今日は火曜日だった。あれからはハグの日は解体され 気持ちの赴くままに毎日してたものだから 気持ちが離れれば手すら触れない。』


キャプチャn14



『何もない。当然だ。せっかくのプロポーズを台無しにしたこんな小賢しい女。見捨てられて当然なのだ。

一度出てしまった言葉は 感じてしまったモヤモヤは なかったことにできない。おたがいに。』


モヤモヤと聴くとフォーククルセイダーズを連想する世代です(笑)。

キャプチャn16
キャプチャn13


『好きの搾取… そう言われてドキッとした。心のどこかで好きならば当然 提案を受け入れてくれるものだと思っていた。

いつの間に僕はこんなにも思い上がってしまったのか。』


ゆで卵がひよこになってる芸の細かさ。みくりのお弁当はいつも愛が詰まってる。



キャプチャn17


うまく進まない青空市と共通するモヤモヤの原因をみくりは解明する。



キャプチャn18
キャプチャn19


百均で見つけたボードに掲げたのは主婦業の対価

実質賃金に見合わぬ労働を強いられることにモヤモヤは発生していたのである。


キャプチャn20


そこでひらまさは雇用主と従業員と言う関係を解体し

対等な『共同経営責任者』になろうと提案する。



キャプチャn301


『やりましょう共同経営責任者!』 『なりましょうCEO!』


普通の共稼ぎ夫婦なんじゃないの(笑)。



キャプチャn23


ついに真田丸をぶち込んでキター!


キャプチャn25


陣地図まで(笑)。



キャプチャn31


第二次経営責任者会議では


キャプチャn34
キャプチャn33

みくりの衝撃の告白も(笑)。


キャプチャn29


思わずみくりのアドレスをスマホに記帳しようとする俺(笑)。


キャプチャn30


やっさんの子供きゃわゆい!癒される~


キャプチャn5


かわい子ちゃんのノートはみんなアップルかと思っていたけど

みくりはDELLだ。



キャプチャn52


ナシをつけに来たポジモンだが、見事に返り討ちにあう。

視聴者のお姉さまたちの拍手が聴こえてきそうなシーン。

ジェーン・スーは百合ちゃんの台詞をメモったらしい(笑)。




キャプチャn53


そしてついに、第三次経営責任者会議にて 黒みくりの登場~


キャプチャn54


『食事、私の担当なのに満足に作れてなくてごめんなさい。いっそ役割分担をやめましょうか?

シェアハウスみたいに自分のことは自分でやるんです。

ひとりでも掃除したりご飯作ったりしますよね…

じゃ、家事も全部私がやります。でもそれはボランティアです。

あくまでもボランティアなので 私がああ今日は作りたいと思わなければ作らないし

今日は掃除したくないと思えば掃除しません。

ボランティアだから ご飯無いんですかと言わないで欲しいし

部屋が汚いですとか言わないでは欲しい。だってボランティアだから!仕事じゃないから!』




キャプチャn56




『やめるなら…今です。 ひらまささんだって面倒ですよねこんな生活

私と暮らす前みたいに 外部の家事代行業者に週に一度頼むくらいのお給料ならあるはずです。

ひとりなら、主婦の労働の対価がどうとか 小賢しいこと言わないで

ひらまささんのプロポーズを素直に喜んでくれる女性はたくさんいます。

それが、普通です。面倒を背負う必要はありません。』




キャプチャn86



『みくりさんが閉じてしまったシャッターは いつか僕が閉じたものと同じかも知れない

だとしたら、僕は開け方を知っている。』



キャプチャn97


『何度も何度も呆れるほど 見捨てずにノックしてくれたのは 他の誰でもでもない…みくりさんだ。』



キャプチャn58


『お仕事中すみません、話してもいいですか?

面倒を避けて避けて 極限まで避け続けたら 歩くのも食べるのも面倒になって

息をするのも面倒になって 限りなく死に近づくんじゃないでしょうか?』



キャプチャn98


『はい?』


『生きて行くのって面倒くさいんです

それはひとりでも、ふたりでも同じで それぞれ別の面倒くささがあって

どっちにしても面倒くさいんだったら 一緒にいるのも手じゃないでしょうか?』



キャプチャn99


『話し合ったり、無理なときは時間を置いたり 騙し騙しでも何とかやっていけないでしょうか?

やってやれないことはないんでしょうか。

みくりさんは自分のことを普通じゃないと言ったけど 僕からしたら今更です

とっくに知ってました、たいしたことじゃありません。

世間の常識からすれば 僕たちは最初から普通じゃなかった。今更ですよ。』



キャプチャn59


『青空市、楽しみにしてます。おやすみなさい。』


キャプチャn88


『うまくいかないとき 待っていてくれる人 信じてくれる人

見失っちゃいけない。

建て直そうひとつひとつ。建て直そうゆっくりでも。』
















キャプチャn57




そして、みくりプロデュースの青空市の開催日。

この神社も聖地巡礼でにぎわうでしょう(笑)。



キャプチャn62



みくりとようやく会えた日野の奥さんは藤井隆のガチ嫁だった!

福島競馬でお世話になったオトハチャン。

軽ハンデのレースでは『裸同然のオトハチャン』とアナウンスされ

買わずにはいられなかった(笑)。



キャプチャn65



結局ポジモンがキューピットだったわけ?

蕎麦屋の件といい 案外いい仕事するじゃん(笑)。



一方、ひらまさとみくりは…


キャプチャn63



『派遣社員だったとき よく上司に提案してたんです こうした方が効率的とか なぜこうしないんですかとか

でも向こうはそんなの求めてなくて ウザがられて斬られるという

私の小賢しさはどこに行っても嫌われるんだなあと思っていたけど

青空市の仕事ではむしろ喜んでもらえて

小賢しいからできる仕事もあるのかも知れません。』



キャプチャn666



『小賢しいってなんですか?言葉の意味は分かるんです。

小賢しいって相手を下に見て言う言葉でしょ?

僕はみくりさんを下に見たことはないし 小賢しいなんて思ったこと一度もありません。』




キャプチャn70



みくりが永年の『小賢しい』呪縛から解き放たれた瞬間。



キャプチャn71



『ありがとう…大好き』




キャプチャn75




ひらまさは運命の人じゃない

みくりが運命の人にしたのだ。








キャプチャn77



みなさん!恋人つなぎですよ、恋人にぎりじゃなくて。

みくりのこういう脚の佇まいが女子らしくていいなあ。



キャプチャn4




ひらまさの再就職がはっきりしてないし

原作も来年番外編が出るようだし

ドラマもちょっとだけ続きが観たい。




キャプチャn79o


火曜日が待ち遠しかった。

幸せな気分になれた。


キャプチャn80



ありがとう逃げ恥。

大好き逃げ恥。


有馬記念は逃げ馬を狙って恥をかきそう(笑)。



キャプチャn81



2016/12/24 03:31 ドラマ TB(0) CM(4)
コメント
ああホント終わっちゃったなぁ~とセカチューの時とはまた違う喪失感がありました。ていうかドラマ見終えての喪失感は久々でした。
でも最終話は色々と詰め込み過ぎな感があって駆け足の印象でした。15分じゃなくいっそ2時間枠でやった方がもっとキレイにまとまったんじゃないか?とも思えて惜しい気もあります。でもまぁどのみち面白かったからいいんですけどね(笑)

続編希望の声は多いようですが、う~んどうなんだろう?平匡とみくりに関しては一応の決着がついて目出度しめでたしとなった訳ですからこれ以上拡げようがなさそうに思うんですよね。
まぁでも番外編があるんだったらスペシャルドラマでもう一片やるかもしれません。てかやるんだろうな。TBSもこのチャンスを逃したくないだろうし(笑)年の差&ゲイカップルの行方も気になるところではあります。
また、「LIFE」を絡めたパロディコント辺りを紅白でやるんじゃないかと踏んでるんですが。果たして?

ともあれ、これでガッキーと星野くんは株を上げたことは確実でしょうから、またこのコンビで新作あるんだろうなと今のうちに予想しときます(笑)
で、ついでに話は反れますが、山田&綾瀬コンビもそろそろまた見てみたいです。2人とも「百夜行」の頃から明らかに役者としての幅が広がりましたからね。
2016/12/25 01:50 sane1102 URL [ 編集 ]
sane1102さん
> ああホント終わっちゃったなぁ~とセカチューの時とはまた違う喪失感がありました。ていうかドラマ見終えての喪失感は久々でした。


御意!

すぐにでも通して観たいなんて思うドラマって
まさにセカチュー以来です。


> でも最終話は色々と詰め込み過ぎな感があって駆け足の印象でした。15分じゃなくいっそ2時間枠でやった方がもっとキレイにまとまったんじゃないか?とも思えて惜しい気もあります。でもまぁどのみち面白かったからいいんですけどね(笑)


三カップルの一応の落とし所をまとめて描いてますから
詰め込み感半端ないわけですね。



> 続編希望の声は多いようですが、う~んどうなんだろう?平匡とみくりに関しては一応の決着がついて目出度しめでたしとなった訳ですからこれ以上拡げようがなさそうに思うんですよね。

ドラマでも映画でも続編が本編を超えることは稀ですもんね。

『プロポーズ大作戦』みないな、その後を描いた単発ドラマがいいかなと(笑)。


> まぁでも番外編があるんだったらスペシャルドラマでもう一片やるかもしれません。てかやるんだろうな。TBSもこのチャンスを逃したくないだろうし(笑)年の差&ゲイカップルの行方も気になるところではあります。


フジ辺りが、同じような外国のことわざのタイトルで一本作りそうな予感がしてなりません。


> また、「LIFE」を絡めたパロディコント辺りを紅白でやるんじゃないかと踏んでるんですが。果たして?


イカ大王がレギュラーですからね(笑)。



> ともあれ、これでガッキーと星野くんは株を上げたことは確実でしょうから、またこのコンビで新作あるんだろうなと今のうちに予想しときます(笑)


ありそうですね!


> で、ついでに話は反れますが、山田&綾瀬コンビもそろそろまた見てみたいです。2人とも「百夜行」の頃から明らかに役者としての幅が広がりましたからね。


心の底の柔らかい所を突かれた感じです(笑)。

実際、映画のセカチューコンビはモテキで再共演してるわけですからね。

違うPと脚本で見てみたいな。


2016/12/25 13:06 虎馬 URL [ 編集 ]
今回も導入部の枕が冴えてますね。

真田丸のパロディ部分から「これは深いぞ!」と思い始め
ムズキュンを求めている若者だけではなく
既婚者の結婚生活においても充分に参考になる内容でしたね。

私的に今年の紅白は、SMAPが出るかだけが注目でしたが
なんだかダメっぽい風向きで、慌てたNHKが逃げ恥の追い風に乗ろうと
必死になのが分かります(^_^;)

ガッキーはカワイイくて申し分ないのですが
所属事務所が「千と千尋の神隠し」じゃなくて
「のんと能年の神隠し」でモメてる事務所なのですよね。

だからガッキーブレイクも心から喜べないモヤモヤの私。


そして、いよいよ有馬記念ですね。

今年も終る~(>_<)
2016/12/25 14:42 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
> 今回も導入部の枕が冴えてますね。


こんなこと書いて、バレたら怖いです(笑)。


>
> 真田丸のパロディ部分から「これは深いぞ!」と思い始め
> ムズキュンを求めている若者だけではなく
> 既婚者の結婚生活においても充分に参考になる内容でしたね。


参考を超えて、居たたまれなくなりました(笑)。



> 私的に今年の紅白は、SMAPが出るかだけが注目でしたが
> なんだかダメっぽい風向きで、慌てたNHKが逃げ恥の追い風に乗ろうと
> 必死になのが分かります(^_^;)


乗っかるよね~

でも、これがガッキーのNHKドラマに繋がれば
結局いいかも知れません(笑)。



> ガッキーはカワイイくて申し分ないのですが
> 所属事務所が「千と千尋の神隠し」じゃなくて
> 「のんと能年の神隠し」でモメてる事務所なのですよね。
>
> だからガッキーブレイクも心から喜べないモヤモヤの私。

端から見ると、自由にやらせてあげればいいと思っちゃうけど
自分の才能だけじゃやっていけない
引っ張り上げてくれる人
押し上げてくれる人がいなきゃダメな世界なんですね。




> そして、いよいよ有馬記念ですね。
>
> 今年も終る~(>_<)


大きく負けて
小さく勝ちました(笑)。



2016/12/25 17:20 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/799-9147bb6b
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム