bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャma10


先週放送されたNHKスペシャル 又吉直樹を半年密着取材した

「又吉直樹 第二作への苦闘」を観ました。


キャプチャma1
キャプチャma2
キャプチャma3
キャプチャma4



『火花』を読んで又吉直樹の才能に驚いたが

漫才師の又吉直樹が漫才師の小説を書いたことが気になって仕方なかった。

人は誰でもひとつだけ小説が書けるとよく言われる。

それなんじゃないかと。

でも、何回も『火花』を読んで ドラマも観ているうち

『火花』は小説家又吉直樹にとって

絶対に避けては通れない道で

これがコケたら二度と小説は書けない、書かない覚悟だったんじゃないかと思えるようになった。



キャプチャma5
キャプチャma7
キャプチャma8
キャプチャma9



襲いかかる二作目のプレッシャーと

本来の芸人としての仕事と雑誌への原稿の締切に追われ

思うように時間が取れない又吉。



キャプチャma12
キャプチャma13


そんなとき、師と仰ぐ吉井由吉氏から貴重なアドバイスをもらう。


キャプチャma11
キャプチャma14
キャプチャma15
キャプチャma16
キャプチャma17


とても優しくて深い師匠だな。



キャプチャma18
キャプチャma19
キャプチャma20
キャプチャma21
キャプチャma22
キャプチャma23
キャプチャma24


「本当によく生きて来れたよね。」


当然ハードルが上がっていた第二作は

この番組を観て さらに極限まで上がった。


『劇場』が掲載する新潮は明日発売だが

『火花』が載った文學界も発売日には手に入らなかったから

あまり期待しないで本屋を覗いてみよう。



キャプチャma25
キャプチャna26
キャプチャma26
キャプチャma27
キャプチャma28



2017/03/06 14:46 雑感 TB(0) CM(6)
コメント
虎馬さんへ
この番組、私も途中からですが、見ました。何度か「火花」を読もうと思っていましたが、ストーリーの内容が漫才師と言う事だったので、それだけで敬遠していましたが、今度、図書館で借りて来て、試しに読んでみたくなりました。まだ人気があり、すぐ借りられるかはわかりませんが、予約はしてきたいと思っています。「劇場」も、いずれ図書館で借りられますよね?ではまた・・・
2017/03/10 17:10 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
火花は文庫本になったのでお求め易くなりましたよ(笑)。
もちろん、又吉直樹の知名度も乗っかってるとは思いますが
それまでに芸人が出した小説とは一線を画する文章力を堪能して貰いたいです。

ブログにも書きましたが
俺は今回の「劇場」の方が面白いと思いました。
単行本になるのは5月のようです。
2017/03/11 16:51 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さんへ
ブログにもアップしましたが、「火花」読みました。ぜひ「劇場」も、読んでみたいと思います。
2017/03/20 13:25 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
俺は借りる期限に読む自信がないので図書館を利用したことがありません(笑)。
同じようにレンタルDVDも基本1本と決めてます。


火花は結局どういう感想だったのでしょうか
神谷が最後、あんな風になっちゃうのは
やっぱり小説自体が漫才だったようにも思えるし
花火大会に戻るのは漫才だけが人生ではなく
そこからまた再スタートも出来るんだよって言われてる気がしました。

2017/03/20 17:40 虎馬 URL [ 編集 ]
虎馬さんへ
私は花火大会に戻る事に、そのような考えは思い浮かびませんでした。ただ、これから神谷がどうなるんだろう?の事ばかり考えながら読み進めていました。確かに虎馬さんのように再スタートを切るかもしれませんが、そうでないかもしれない?はっきり言って私にはわかりませんな・・・ただ、虎馬さんがそこに着目したのは、私より読書に対する感性が良いと思いますよ(笑)
2017/03/20 21:44 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
> 私は花火大会に戻る事に、そのような考えは思い浮かびませんでした。ただ、これから神谷がどうなるんだろう?の事ばかり考えながら読み進めていました。


神谷のあの行動には引っ張られますよね。

まったく予想できない展開になりましたから。


確かに虎馬さんのように再スタートを切るかもしれませんが、そうでないかもしれない?はっきり言って私にはわかりませんな・・・ただ、虎馬さんがそこに着目したのは、私より読書に対する感性が良いと思いますよ(笑)


いやいや、元の場所に戻ってくるのは

終わらせたいか、再スタートのどちらかと思いましたので(笑)。


2017/03/21 11:21 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/837-05fca630
マーガレット

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム