bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャg


昨日発売した新潮4月号に掲載された

又吉直樹の「劇場」を読了。



又吉直樹は「劇場」について

「火花」が芸人仲間から文章が難し過ぎると言われたので

読みやすくて面白いものを書こうと確かに言っていたが

冒頭の描写から「火花」を上回る気難しい文章が続く。

でも、読み辛いわけではなく これが又吉直樹の文章なのだ。

たとえ難解だと感じても 数ページを潜り抜ければすぐに又吉ワールドに入れてしまう。


「火花」は漫才師の話だったが「劇場」は演劇人と言うか劇作家。

「火花」の徳永より「劇場」の永田の方がより又吉直樹に近いように思えた。

青山に対する毒の吐き方など かなりリアルだ。

読んでいて怖かった。


内容は 無名の劇作家永田と女優志望で上京した沙希の恋愛小説だ。


出会いのトリッキーなナンパはまったくリアル感がなくて響かないが

ふたりの会話は常に臨場感があって笑える。

特に沙希のボケ方が絶妙だ。


永田のダメなヒモ男ぶりは西村賢太の私小説に登場する貫多を彷彿させる。

純粋無垢な沙希の献身さに報えない永田に読んでいて何度もイライラする。


当然ふたりの関係は崩壊に向かっていくのだが

想像以上の美しい着地に 思わず涙。ぐっすん。

出会って間もない頃にふたりで演じた台本を

あそこで読み合うなんて…


この気持ち、最近も感じた。

そう、『ラ・ラ・ランド』だ!


取り戻せないからこそ美しい

青春とはそういうものなのだ。



俺は圧倒的に 「火花」よりおもしろかった。


2017/03/09 00:47 書籍 TB(0) CM(2)
コメント
やっと読めました。
凄いなぁ、又吉くん。

やっぱり永田と青山のメールのやり取りは凄かったですね。
だけど、あれだけぶつけられるのは少し羨ましかったりします。

『お前が自分で好き勝手やって追いこんでんだろ。自分のせこさを正当化すんな!』
言ってみたかった…

優しすぎる沙希と不器用な永田。

ズシーンと胸にくる作品でした。
又吉くんの世界、好きです。
2017/03/12 20:51 リーダー URL [ 編集 ]
リーダーさん
> やっと読めました。
> 凄いなぁ、又吉くん。

いつもながら読むの早いですね!



> やっぱり永田と青山のメールのやり取りは凄かったですね。
> だけど、あれだけぶつけられるのは少し羨ましかったりします。


普通、女性にあれだけのことは言えないよね。
いくらボロボロに言われようと女性に対しては言葉の一線はなかなか越えられないものです。
こちらが越えられないことをいいことにどんどん踏み込んでくる田島陽子みたいな女性が一番苦手。
言葉でも守られていることを自覚して貰いたいです。

そういうわけで永田が
『今から俺が青山に、一生忘られへんような暴言吐いて、すぐ謝るから、みんなで朝まで慰めたってや』
『青山ちゃん、親含めて背負わなあかん身体的な暴言と、自分のこと良い女と勘違いしてる馬鹿女が一人で苦しむ暴言があんねやけど、どっちから聞く?』
そう捲し立てたときに、恐怖と溜飲が下がる気持ち半々でした。


>
> 『お前が自分で好き勝手やって追いこんでんだろ。自分のせこさを正当化すんな!』
> 言ってみたかった…

これ、地雷かも知れないのでスルーします(笑)。


>
> 優しすぎる沙希と不器用な永田。


そうそう。沙希ちゃんは優しすぎるよね。
実家からの食品の荷物が着いたときに永田に暴言を吐かれるけど
それを逆に謝っちゃう沙希ちゃんに涙が出ました。

>
> ズシーンと胸にくる作品でした。
> 又吉くんの世界、好きです。


最後の方のチャリでふたり、桜を見るシーンもよかったけど
もしも永田が成功したとしたらの話は
完全に「ラ・ラ・ランド」とオーバーラップしちゃいました。

又吉が、こんなに素晴らしいラブストーリーを書けるなんて
「火花」を読んでてもまったく想像出来ませんでした(笑)。


2017/03/12 21:31 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/838-ed1e7beb
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム