bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャho



横溝正史の『本陣殺人事件』を一気に読みました。

本文にあるように 偶然のころもを一枚一枚はがしていくヤング金田一の推理が痛快で楽しかった。

ちょっと引っ張り過ぎなところもあったけど。


何故に今頃この作品かと言うと

これは 俺にとってブログのお手本でもあるブタネコさんの推薦図書で

『横溝正史を読むなら「本陣」から』とアドバイスを受けていたからです。


この作品では 金田一耕助がどういう経緯で探偵になったかが説明されている。

なるほど シリーズを読破するのならこの作品からでしょう。

しかし、探偵になるきっかけとなったサンフランシスコの事件はともかく

この『本陣殺人事件』の直前に大阪で解決した事件や

警察上層部から推薦状のようなものを渡されるくらいに認められるまでに

どんな事件をどんな風に解決してきたのか それも非常に気になります。


「本陣」とは 参勤交代で宿泊する宿のことらしい。

今俺が職場としている場所が千葉県船橋市で

ここは江戸時代、宿場町として栄えたと聞いていたが

確かに本町通りに「本陣」と言う本屋があった。

きっと 本屋の前は宿屋だったんだろうとこれで推測できます。



本作は 昭和12年、岡山の山あい その宿場本陣の旧家 一柳家の主人が

婚礼の夜 離れで新婦ともども血まみれになって殺害されると言う悲惨な事件。


ドラマで見た記憶では それこそおどろおどろしい画面の作りだったと思いますが

原作は 探偵小説家が友人の記録を元に顧みる設定からか おどろおどろさはまったく感じなかった。


主要人物の克明な生い立ちや人物描写が 事件の原因を妙に納得させる。

そうせざるおえなかった心情が気の毒なくらいに。


それから ドラマも見ているのにトリックはシャーロック・ホームズの『ソア橋』だったのに気がつけなかったのがくやしい。

ホームズの短編もすべて読んでるはずだったのにピンとこなかった。確かにそう言われてみればなのだ。



聡明で清潔感溢れる克子は 今なら誰が適役だろう?

鈴ちゃんは?と、つい考えてしまう。


ヤング金田一は… 玉木宏?堺雅人?

『本陣殺人事件』は違うけど やっぱり石坂浩二の金田一にかなわないかなあ。



2013/05/07 23:54 書籍 TB(0) CM(2)
コメント
御指名を頂戴したようなので…
コメントを記していたら長文になってしまったので

敷居が高いと評判の拙クソブログに記事として記させて頂きました。

お暇な時にでも読んで頂ければ幸いです。^^


2013/05/09 00:42 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
おはようございます。

早速記事を拝読させていただきます。

ありがとうございます。


思ったより読みやすく 一気に読み終えてしまいました。

そしてご指導の通り 『獄門島』『悪魔の手毬歌』の順でこれから読んでいきたいと思います。
2013/05/09 07:10 虎馬FC2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/84-4bac6474
マーガレット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム