bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャai



この時期に雨が降ると つい口ずさんでしまう

愛奴の『もうすぐ五月 外は雨』。

自然に反応するのは 愛奴の曲が身体に沁みついているからだろう。


作詞が浜田省吾で作曲が町支寛二であるのがなんだか嬉しい。




心よい昼間の疲れをベッドに沈めて

台所のお前の後姿 僕は見ている

もうすぐ五月 外は雨





2017/04/27 06:43 浜田省吾 TB(0) CM(8)
コメント
私もこのレコード、アナログ盤でもっていますけど、久しく聴いてないですね、近い内に倉庫の中を探してMP3に変換しておこうかと思います。「もうすぐ五月 外は雨」どんな曲か忘れてしまいましたけど(笑)
2017/04/30 01:10 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
> 私もこのレコード、アナログ盤でもっていますけど、久しく聴いてないですね、近い内に倉庫の中を探してMP3に変換しておこうかと思います。


俺は吉田拓郎のライブでバックの愛奴を初めて見たときからのファンですから
聴いた回数から言うと、ソロより愛奴の方が多いかも。
それに愛奴時代の詞はより文学的で季節の色彩のカラフルな世界観が俺は大好きなんです。
若く瑞々しい、もう再現できない浜田省吾の音楽が詰まってると思います。



「もうすぐ五月 外は雨」どんな曲か忘れてしまいましたけど(笑)


名曲ですからぜひ聴き直して下さい(笑)。


2017/04/30 12:56 虎馬 URL [ 編集 ]
先日、倉庫からやっと探し出し、MP3に変換しました。そう言えば、MP3ってなくなるんですって?先日のニュースで知りました。でも現在の機種を使ってる限りOKだと思うし、新しい媒体に変換するソフトもおそらく出ると思うので様子見ですね、「もうすぐ五月 外は雨」を聴きました。ボーカルは町支くんなんですかね?浜田省吾の作曲の雰囲気とはずいぶん違いますね、まあ、でもいい曲ですな、俺がこのアルバムを買ったのは、「君が人生の時」の後なんで、大好きな「恋の西武新宿線」を聴いた時は逆にすごく新鮮に感じましたね、ある意味ショックでした。こんな昔から良い曲作ってたんだと、改めて彼の才能っていうか、魅力にどっぷりハマった感じです。最近またJ・BOYを聴いていますが、やはり名曲揃いで流石No1を取っただけあるアルバムです。まあ、彼の作品はどれも素晴らしいですけどね(笑)
2017/05/27 18:49 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
> 先日、倉庫からやっと探し出し、MP3に変換しました。そう言えば、MP3ってなくなるんですって?先日のニュースで知りました。

え?え?まったく知りませんでした。
今、ウォークマンもiPodもMP3ですよね?
どうなっちゃうの?


>でも現在の機種を使ってる限りOKだと思うし、新しい媒体に変換するソフトもおそらく出ると思うので様子見ですね、「もうすぐ五月 外は雨」を聴きました。ボーカルは町支くんなんですかね?

ボーカルはキーボードの山崎くんです。
シングルの二人の夏のB面の雨模様も彼です。
愛奴を結成するとき浜田省吾と山崎くんが
ドラムをやるかキーボードにするかじゃんけんで決めたという話があります(笑)。
嘘か本当かわかりませんが
二人ともそのパートが初心者だったことは事実のようです。
よく、拓郎のバックが務まりましたね(笑)。
愛奴はご存じのように他に町支くんと青山くんも歌えて曲も作れるバンドでしたが
やっぱり浜田省吾あっての愛奴だったと思います。
浜田省吾が抜けたセカンドアルバムは合作がなく
出来上がった自分の曲を持ち寄って作った感が否めません。
さらにセカンドアルバムから最初にシングルを切ったのは浜田省吾が作った朝からごきげんなんですから
何をか言わんやですね(笑)。



>浜田省吾の作曲の雰囲気とはずいぶん違いますね、まあ、でもいい曲ですな、俺がこのアルバムを買ったのは、「君が人生の時」の後なんで、大好きな「恋の西武新宿線」を聴いた時は逆にすごく新鮮に感じましたね、ある意味ショックでした。こんな昔から良い曲作ってたんだと、改めて彼の才能っていうか、魅力にどっぷりハマった感じです。


作詞に関してはソロになって愛奴時代の作品を超えるものは俺個人としてはないと思います。
て言うか、愛奴時代のような詞をまた書いて欲しいです。


>最近またJ・BOYを聴いていますが、やはり名曲揃いで流石No1を取っただけあるアルバムです。まあ、彼の作品はどれも素晴らしいですけどね(笑)


浜田省吾の曲って嘘がないと言うか
あくまでもイノセンスなんですよね
それに一度聴いてそんなでもないと思った曲が
ある日突然時限爆弾のようにズドンと来ることがよくあります。
君と歩いた道とかある晴れた日の午後なんか特にです。
PVを後から観た影響もあるでしょうけど(笑)。



2017/05/27 22:28 虎馬 URL [ 編集 ]
>ある日突然時限爆弾のようにズドンと来ることがよくあります。
それは確かに言えることです。
私も
彼の歌詞やメロディーにズドンとくる瞬間が度々あります。今までわからなかった歌詞が年を取って理解出来たって事が度々ありますョ・・・やっぱり彼の曲はイノセンスです。メディアに頼らないって言うか、ライブがすべてと言うか・・・とにかく他のミュージシャンとは明らかに違う彼の個性が大好きです。まあ、これからも彼のスタイルは一貫して変わらないと思うので、ますます彼に注目していきたいと思います。。。
2017/06/02 23:30 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん

> それは確かに言えることです。
> 私も
> 彼の歌詞やメロディーにズドンとくる瞬間が度々あります。今までわからなかった歌詞が年を取って理解出来たって事が度々ありますョ・・・やっぱり彼の曲はイノセンスです。メディアに頼らないって言うか、ライブがすべてと言うか・・・とにかく他のミュージシャンとは明らかに違う彼の個性が大好きです。


同じ歌なのに気がつかないまま通り過ぎてたって言うのは
こちらにアンテナが立ってなかったってことなんですかね。

それにしても、 ただ歌が上手いだけで、ハイトーンが出るだけで
結局何を歌ってるのかわからないシンガーが多いと思いません?
そんな売れ線の主流音楽から見れば
浜田省吾の投げるストレートはダサくて
見逃されてしまうボールなのかもしれません。
でもそのボールをしっかり受け止めたのは
俺の誇りです。
震災の直前にベストアルバムの第3集
ラストウィークエンドが発売されましたが
奇しくもそこに集めたナンバーは
震災や現在のテロを予言した内容になってました。
震災が終わってから作る震災ソングほどダサいものはありません。
多くの救済ソングが作られる中、浜田省吾は沈黙したままでした。
なんか滅茶苦茶カッコよくて惚れ直しました(笑)。


2017/06/03 21:57 虎馬 URL [ 編集 ]
今日、9/6発売される浜田省吾のR&Bミニ・カバー・アルバムを予約してきました。2枚同時で予約特典が付くそうですが、それはあくまでおまけなので期待してませんが、とにかく、どんなアレンジなのか?ボーカルも町支君他、数人参加されるみたいで、とにかく早く聴いてみたいですね・・・
2017/08/14 18:50 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
俺も二枚予約済みです。

特典はジャケットデザインのポストカードですかね?


カバーよりも『初秋』に続くバラード集を出して欲しかったです。

『最後のキス』が『初秋』に入ってなかったのも不満でした。
2017/08/14 22:11 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/859-55b03680
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム