bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャik



日曜の夜。

大抵は馬券が外れてやさぐれている俺の気持ちを癒してくれるradio。

それは 安部礼司でもなくあ~やでもない。

ジャズサックスプレイヤー『菊地成孔の粋な夜電波』だ。


今週もめちゃんこおもしろかった。


ファミレスで両親に説教をくらってる学生の話もだが

江藤愛アナとの『few minutes unlimited』のショートストーリーに痺れた。

某刑務所にもヘビーリスナーがいるらしい。



そして 最近youtubeを検索して 素晴らしい映像を探した。

NHK-BSでの 井上陽水とのプログラムだ。

国会中継とか高校野球をBSにして

もっとこういう企画を地上波で流して欲しい。



2013/05/20 08:01 ラジオ TB(0) CM(2)
コメント
電波おもしろいですよね~。
「八重の桜」「空飛ぶ~」の前にお風呂に入りたかったので最初の30分くらいしか聴いてないです(^_^;)

録音してるので後でゆっくり聴くつもりでした。

めちゃめちゃいい感じの動画ですねー。

ボクの親が井上陽水が好きで、小さい頃から聴いてました。
初めて行ったライブが安全地帯がバックを務めてた頃のツアーライブでした。
たしか小学二年の時。

なので「ジェラシー」とか大人な曲を
意味も殆ど理解しないまま、全て歌詞を暗記して歌えるほど聴き込んでました。

ませた少年だったからこんな歪んだ大人になってしまったのでしょう(^_^;)

その当時は「闇夜の国から」が好きでした。
暗い曲が多い中で、珍しく希望あふれるラブソングだったので印象が良かったのでしょう。

今の曲は「信じてる」だの「会いたい」という心の描写ばっかりで
曲の中の物語が頭に浮かばない曲ばかりですよね。

昔のフォークソングは曲筋がしっかりしてて
物語の中から言いたい事を語ってる節が多かったふーに思えます。

今は楽しい事がいろいろあって、音楽をじっくり聴く時間がないのかもしれません。

長くなってしまいましたね。
失礼しました(^_^;)







2013/05/20 17:56 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
恥ずかしい話なんですけど

このラジオが始まるまでっていうか

始まってからもしばらく 菊池成孔ってスカパラのメンバーだと思っていたんですよ。

ラジオにしても常に仕事をしながらなもので

特にタイトルも気にしないで ただただ 菊池成孔の話術に嵌って行ったってわけです。

国民の総バッシングを受けたあの復興大臣についても

大臣が音楽と絡めた発言に注目して 本当はどんなことが言いたかったのかを検証してみたり

そういう視点がおもしろいですよね。

こういうのが ファミレスの人間ウオッチングと繋がっているんでしょう。


>「八重の桜」「空飛ぶ~」の前にお風呂に入りたかったので最初の30分くらいしか聴いてないです


俺はそのふたつ録画です。いつも。


>ボクの親が井上陽水が好きで、小さい頃から聴いてました。


うわ! 薄々感じていましたが 拓郎、陽水でギターを始めた俺は親の世代なんですね~(笑)


>初めて行ったライブが安全地帯がバックを務めてた頃のツアーライブでした


そうそう、陽水のバックが安全地帯で 拓郎のバックで浜田省吾がドラムを叩いて 研ナオコのバックでアルフィーが演奏している時代でした。それぞれ年代が少しずれているけど(笑)


>その当時は「闇夜の国から」が好きでした


この曲、確か明星の歌本にギタースコアが載っていてコピーしました。

これくらいのリフでも俺には難しかった(笑)


>今の曲は「信じてる」だの「会いたい」という心の描写ばっかりで
曲の中の物語が頭に浮かばない曲ばかりですよね。


溜飲が下がる思いです。

「絆」「仲間」「親孝行」も入れてください。


ベテランのミュージシャンの中にも 歌がうまいだけで結局何が言いたいんだよっていう歌たくさんあります。

でもって、何故か人気があるからそれを言うと偏見に思われちゃうから言えないんだよね。


>今は楽しい事がいろいろあって、音楽をじっくり聴く時間がないのかもしれません


レコードを擦り切れるまで聴くなんて死語ですもんね。



2013/05/20 19:43 虎馬FC2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/89-16c0320a
マーガレット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム