bg_jk.gif
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬FC2

Author:虎馬FC2

FC2カウンター
ツイッター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
キャプチャja



9月17日(日)早朝 俺は機上の人となり北へ向かった。

家族は、友人との旅行や社員旅行、研修などで国内、海外へ

何度かフライトしていますが

俺は、新婚旅行以来の飛行機だった。


キャプチャja1


今更ですが 巨大な鉄の塊が空を飛ぶのが不思議でならない。

JALのボーイングはゆっくりとアプローチから離陸走路へ切り替えし

一瞬の静寂のあと 信じられないほどの出力で急発進し 舞い上がる。

離陸の際は、何故か俺も両手の拳に力を込めてしまった(笑)。



キャプチャja2


1時間もすると 眼下の五稜郭が俺を迎えてくれた。

台風を待ち伏せるような旅行日程だったので

天候に期待はしていませんでしたが

舞い降りた函館は案外穏やかなものでした。


キャプチャja5


函館港を望む 日本で一番有名な坂

八幡坂。


キャプチャja7


明治天皇が函館に降臨した記念碑

鳳凰の上に虹が。



残念なことに 台風が接近してると言うことで

交通手段がすべて絶たれ

楽しみにしていた 函館山からの夜景が観られませんでした。


そして 次の日、地元のすべてのテレビでは台風上陸による注意喚起が流れ

実際に天候は 宿泊したビジネスホテルの非常口から雨が吹きこんでくるくらい荒れて

札幌に向かう途中に寄ろうとしていた洞爺湖は もう行けないものだとあきらめていました。



キャプチャja10


しかし、高速のトンネルを抜ける度に空が明るくなり

思い切って向かった洞爺湖には奇跡的に青空が広がっていました!

ここが 映画『しあわせのパン』の舞台です。


写真には反映できませんでしたが ここでも虹を見ました。


キャプチャja8


映画に出てくるバス停は 月浦の入口かと思っていましたが

正解は、マーニから湖畔沿いに降りた場所にあるようです。


キャプチャja9


注目すべきは この時刻表。

三系統一日一本だけ。

みうらじゅんの言うところの『地獄表』です(笑)。


キャプチャja11
キャプチャja12


美しい洞爺湖を貼り付けてみます。


キャプチャja13


函館山のリベンジは、札幌の藻岩山で果たしました。


キャプチャja14


突然の風で何度かスマホを落としそうになる。

その度に、あの人が近くで笑っている気がしてならなかった。



2017/09/20 23:17 心の旅 TB(0) CM(14)
コメント
びっくり!
北海道行きということで、
ブタネコさんに会いに行かれたのかと、びっくりしました!でも、きっと傍に居られたのでしょうね。

お天気は残念でしたが、
写真ではそれも風情のあるように見えますね。

高橋
2017/09/21 12:24 高橋信之 URL [ 編集 ]
北海道ですか、羨ましいです。私は残念ながら一回も行った事がありません、一度は訪れてみたいところですな・・・九州は飛行機で行った事はあるんですけどね(笑)夜景が凄く綺麗ですね・・・北海道の美味しいもの何か食べましたか?
2017/09/21 18:22 ROAD&SKY URL [ 編集 ]
いらっしゃいませ
台風を引き連れて、北海道旅行ですか!!
函館の夜景は残念でしたが、無事に帰れて何よりです。
防寒着を持って来てくださいと前に書きましたが、
台風の運んで来た南の空気で暖かかったので、
必要なのはレインウェアでしたね、申し訳無いです。

ブタネコさんの歓迎は手荒だけど、手加減もしてくれてたようですね。
洞爺湖の写真は、嵐の晴れ間の強いコントラストで、
綺麗な写真ですね。

追伸 私の住む森は、虎馬さんの連れて来た嵐で、
木が少し倒れて、片付け作業で筋肉痛です。
2017/09/21 22:49 森の管理人 URL [ 編集 ]
高橋信之さん
> 北海道行きということで、
> ブタネコさんに会いに行かれたのかと、びっくりしました!でも、きっと傍に居られたのでしょうね。


結婚30周年の記念旅行でした(笑)。

藻岩山では確かにブタネコさんの気配がしましたよ。


> お天気は残念でしたが、
> 写真ではそれも風情のあるように見えますね。


台風直撃の期間に旅行なんて間が悪すぎますよね(笑)。

2017/09/22 09:46 虎馬 URL [ 編集 ]
ROAD&SKYさん
> 北海道ですか、羨ましいです。私は残念ながら一回も行った事がありません、一度は訪れてみたいところですな


俺も故郷山形より北へ行くのは初めてでした。



・・・九州は飛行機で行った事はあるんですけどね(笑)


こっちは岡山から西に行ったことがありません。
九州にも行きたい場所がたくさんあります。


夜景が凄く綺麗ですね・・・北海道の美味しいもの何か食べましたか?


一通り食しましたが
何故か朝のバイキングが一番満足しました(笑)。


2017/09/22 09:49 虎馬 URL [ 編集 ]
森の管理人さん
> 台風を引き連れて、北海道旅行ですか!!
> 函館の夜景は残念でしたが、無事に帰れて何よりです。


ご迷惑をおかけしました(笑)。
そちらのテレビでは非常警戒警報的な天気予報が終始放送されていて
ずっとホテルに缶詰めになるかと心配しました。


> 防寒着を持って来てくださいと前に書きましたが、
> 台風の運んで来た南の空気で暖かかったので、
> 必要なのはレインウェアでしたね、申し訳無いです。

幸い、車で移動中以外は雨に降られなかったんです。
奇跡ですよね。


> ブタネコさんの歓迎は手荒だけど、手加減もしてくれてたようですね。
> 洞爺湖の写真は、嵐の晴れ間の強いコントラストで、
> 綺麗な写真ですね。


道中は雨で、洞爺湖近くになって晴れ間が見えたんです。
オレが晴れさせてやったなんて
ブタネコさんがいれば言ってたでしょうね(笑)。

しかし、北海道は広いですね。
函館から札幌なんて、東京から千葉くらいの感覚でいましたから
実際に300キロ離れてると知って驚きました。



> 追伸 私の住む森は、虎馬さんの連れて来た嵐で、
> 木が少し倒れて、片付け作業で筋肉痛です。


お疲れ様です。
今度はもっといいものをお持ちします(笑)。


2017/09/22 09:58 虎馬 URL [ 編集 ]
懐かしい
風景をありがとうございます。
特に藻岩山…。
ブタネコさんが逝ってからちょうど一年忌の頃でしょうか
台風接近事態も珍しいので
『ちょっとここは虎馬さんに』手荒い歓迎でもしたのかな…
なんて勝手に思ってたりします。
当たり前なのだけど(ブタネコさんの)生前には幾度となく道内の画像を懐かしく見させて頂いていたのに今じゃトンとなくて…。
空撮シリーズも複写防止なのかロゴ入りだったりして^^;

それに道内の距離感…
舐めてましたね^^;
でも道民の方々は 札幌ー網走間を車で往復しますから
タフです…
2017/09/23 19:28 snow431 URL [ 編集 ]
snow 431さん
> 風景をありがとうございます。
> 特に藻岩山…。


わあ、それならもっと貼り付ければよかったですね。
カメラから取り込んだり切り貼り捨てたら眠くなっちゃって適当なのを選んじゃいました(笑)。


> ブタネコさんが逝ってからちょうど一年忌の頃でしょうか
> 台風接近事態も珍しいので
> 『ちょっとここは虎馬さんに』手荒い歓迎でもしたのかな…
> なんて勝手に思ってたりします。


かなり近しい人からも連絡をもらい
いろいろ確認したいこともありましたが
連れもいるし、そんなことに何の意味があるのかと思って
純粋に旅行を楽しむことにしました。

でもね、藻岩山のロープウェイに乗ってから
冗談ではなくブタネコさんを感じて仕方なかったんです。
生きていたら、『よく来たね』って言ってくれたかな。


> 当たり前なのだけど(ブタネコさんの)生前には幾度となく道内の画像を懐かしく見させて頂いていたのに今じゃトンとなくて…。

俺も北海道の風景や飛行機、いつも楽しみにしてたので、寂しいです。


> 空撮シリーズも複写防止なのかロゴ入りだったりして^^;


ですね(笑)。



> それに道内の距離感…
> 舐めてましたね^^;
> でも道民の方々は 札幌ー網走間を車で往復しますから
> タフです…


心臓に爆弾を抱えているのに病院を抜け出して、千歳や函館へよく行けたと思います。
まさかこんな距離を往復して写真を撮っていたなんて
ホントに驚き、桃の木、ファンキーモンキーベイビーです(笑)。



2017/09/23 21:23 虎馬 URL [ 編集 ]
>鳳凰の上に虹が。

ハロという現象ですね。日暈(ひがさ)とも言います。
2017/09/26 07:50 セツ URL [ 編集 ]
セツさん
> >鳳凰の上に虹が。
>
> ハロという現象ですね。日暈(ひがさ)とも言います。


ご指摘ありがとうございます!

検索したら確かにハロ現象でした(笑)。
写したときには気づかなかったんですよ。


このあと、洞爺湖で何度か虹を見たんですけど
あっという間に消えて写真に反映できませんでした。

2017/09/26 21:37 虎馬 URL [ 編集 ]
食レポもあるかなぁと思ったのですがw
とにかく大荒れのお天気じゃなくて良かった。
2017/09/27 08:29 canstyle URL [ 編集 ]
canstyleさん
> 食レポもあるかなぁと思ったのですがw


いやあ、食べ物が美味しそうに写せないんですよ。
風景の写真はまだまだありますので
ぼちぼち貼り付けていきたいと思ってます。


> とにかく大荒れのお天気じゃなくて良かった。

曇レーダーアプリがかなり役に立ちました。
なんとかなるもんですね(笑)。
2017/09/27 13:10 虎馬 URL [ 編集 ]
こんばんは。
虎馬さん、こんばんは。
いつもお世話になります。
よろしくお願い致します。

お帰りなさい♪
お土産話をありがとうございます。
そして、素敵な風景や綺麗な夜景の写真をアップして下さって、ありがとうございます。
とても癒されました♪
台風の影響で、楽しみにしていた 函館山からの夜景が観られなかったことは、残念でしたね。
でも、美味しい物を食べたり、綺麗な風景を観たり、札幌の藻岩山で、綺麗な夜景を観て、リベンジをされて、楽しい時間を過ごされたようで、何よりですね(^^)
きっと、ブタネコさんも、会いに来てくれたことを喜ばれたと思います。

あと、もうすぐ、10月、早いもので、今年も、残り、約3カ月になりましたが、お互いに、悔いのないように、健康で、元気に、過ごしましょうね♪

それでは、失礼致します。
2017/09/27 19:11 ひろPOP URL [ 編集 ]
ひろPOPさん

> お帰りなさい♪
> お土産話をありがとうございます。
> そして、素敵な風景や綺麗な夜景の写真をアップして下さって、ありがとうございます。
> とても癒されました♪


一応、さわりだけ貼り付けましたけど
せっかくいろいろ撮ったので
それに他に発表の場所もないので
そのうちまた載せたいと思っています。


> 台風の影響で、楽しみにしていた 函館山からの夜景が観られなかったことは、残念でしたね。


天気は悪くなかったんですよ
ただ台風が近づいているということで
現地では大事をとったんでしょうね。
その後の予報も最悪だったので
まともな観光はこの時点で諦めました。


> でも、美味しい物を食べたり、綺麗な風景を観たり、札幌の藻岩山で、綺麗な夜景を観て、リベンジをされて、楽しい時間を過ごされたようで、何よりですね(^^)


そうですね、
函館の夜景が見られなかった分
札幌の夜景がより綺麗に見えました(笑)。


> きっと、ブタネコさんも、会いに来てくれたことを喜ばれたと思います。


生きていてくれたらと
札幌に着いてより強く思えました。



> あと、もうすぐ、10月、早いもので、今年も、残り、約3カ月になりましたが、お互いに、悔いのないように、健康で、元気に、過ごしましょうね♪


競馬的には
秋のG1シリーズが始まると
あっという間に暮れの有馬記念です。
早いですね(笑)。

2017/09/28 12:32 虎馬 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/926-a6636f34
マーガレット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム