bg_jk.gif
fc2ブログ
女優・綾瀬はるかをゆる~く傍観していきます。
プロフィール

虎馬

Author:虎馬

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
キャプチャk10



新海誠監督の新作『言の葉の庭』を観てきた。

『秒速5センチメートル』では圧倒的な空と雲の絵の素晴らしさに驚きました。

新海誠監督のアニメーションはただのリアルっていうんじゃないんだよね。

リアルな風景描写にロマンチックなものが塗してある感じ。

アカリに逢いたくてたまらないタカキの魂が鳥となってアカリの町まで滑空する映像が好きでした。



キャプチャk3



今回は『雨』です。


雨と言うか水の質感に驚かされる。



キャプチャk8



街の風景もだが、チョークからこぼれ落ちる粉の描写まで異常なほど繊細な絵。



キャプチャk5

キャプチャk4



そして、実際のカメラアングルのようなこの遠近感。




キャプチャk6

キャプチャk7


27歳のユキノと15歳のタカオ。

雨は、ふたりに降り注ぐ悲しみや憂鬱でしょうか。




キャプチャk9




彼女の靴を作るなんて 石坂洋次郎の小説のようだ。




キャプチャk2



ストーリーは 二人の出会いからしっとりと進んでいきますが




キャプチャko



ユキノの正体がわかってから急転回。 

突然降り出した夏の雨のように激しく二人の感情がぶつかり合う。

そして、クライマックスでストーリーと連動したように『Rain』が流れる。

素晴らしい!痺れた!!



秦基博の『Rain』もいいと思う。



2013/06/01 07:41 映画 TB(0) CM(6)
コメント
そうなんだ… 見たいなぁ
2013/06/01 12:48 ブタネコ URL [ 編集 ]
ブタネコさん
ブタネコさんの記事が、『おら!行ってこいや!』

と、言ってるように思えたので とりあえず観に行ってきました(笑)

本編の前のショートストーリーもきっとツボですよ。
2013/06/01 13:09 虎馬 URL [ 編集 ]
新海監督はやっぱりファンタジーより実景色が良いですよね。

実写で出来そうとかいう声が出そうですけど、15歳と27歳が抱き合うなんて、実写では気持ち悪いシーンになりそう。

けど、これこそアニメでしか出来ない感じだと思うんです。
アニメじゃないと全く面白くないでしょうね。

最後のタカオの叫びとユキノの号泣も声優でしか出来ない仕事ですよね。
俳優が起用して批判されるのがちょっと分かった気がします。

ブタネコさんも裏技とやらを使って是非見てほしいですね。

2013/06/01 18:50 大阪だい URL [ 編集 ]
大阪だいさん
よかったよ~☆


君とブタネコさんがブログで煽るものだから

金曜日に映画観に行くことなんてなかったのに

仕事を早く切り上げて観ちゃいました。


>実写で出来そうとかいう声が出そうですけど、15歳と27歳が抱き合うなんて、実写では気持ち悪いシーンになりそう。


実写があるならタカオはJでしょうからね(笑)


>最後のタカオの叫びとユキノの号泣も声優でしか出来ない仕事ですよね。


ここのたたみ掛けて音楽が被ってくるシーンが素晴らし過ぎます!

『Rain』がずっと頭に残っています。


でも、パンフレットの1000円は高すぎます(笑)

2013/06/02 07:08 虎馬FC2 URL [ 編集 ]
こんばんは、虎馬さん。

遅ればせながらWOWOWで本日観ました。
チャンネルを変えたら、偶然にも放映してまして、しかも始まったばかり… しっかり観れて本当にラッキーでした。
確か虎馬さんのブログにレビューがあったはずだと検索しましたら、2013年のアップでした。
5年も経ってコメントしておりますが、コメントせずにいられませんでした。お許しくださいませ(笑)


>街の風景もだが、チョークからこぼれ落ちる粉の描写まで異常なほど繊細な絵。

私もそう思い、誰かに話したくなったのですよ。

>そして、クライマックスでストーリーと連動したように『Rain』が流れる。素晴らしい!痺れた!

ですよね~。

偶然観れたので、ブログの内容は今見知ったのですが、ブタネコさんの名前と大阪だいさんのコメントやそれに返す虎馬さんのコメント等々、懐かしかったり、感心したりでした。

>実写で出来そうとかいう声が出そうですけど、15歳と27歳が抱き合うなんて、実写では気持ち悪いシーンになりそう。

なるほどーと、妙に感心してしまいました。

5年越しに観ることが出来て本当に良かったと、只々、伝えたかった。。。です。
2018/08/13 23:56 キャサリン URL [ 編集 ]
キャサリンさん
> こんばんは、虎馬さん。

キャサリンさん、お暑うございます。


> 遅ればせながらWOWOWで本日観ました。
> チャンネルを変えたら、偶然にも放映してまして、しかも始まったばかり… しっかり観れて本当にラッキーでした。
> 確か虎馬さんのブログにレビューがあったはずだと検索しましたら、2013年のアップでした。
> 5年も経ってコメントしておりますが、コメントせずにいられませんでした。お許しくださいませ(笑)


いや、嬉しいです。
よく探しましたね
昔の記述、恥ずかしいです(笑)。


> >街の風景もだが、チョークからこぼれ落ちる粉の描写まで異常なほど繊細な絵。
>
> 私もそう思い、誰かに話したくなったのですよ。


細かいところがいちいちリアルで感心しますよね。


> >そして、クライマックスでストーリーと連動したように『Rain』が流れる。素晴らしい!痺れた!
>
> ですよね~。


映画の中の音楽がこんなにジャストに流れるのって
初めて経験した気分でした。


> 偶然観れたので、ブログの内容は今見知ったのですが、ブタネコさんの名前と大阪だいさんのコメントやそれに返す虎馬さんのコメント等々、懐かしかったり、感心したりでした。


ブログってタイムカプセルみたいですね
しみじみ…



> >実写で出来そうとかいう声が出そうですけど、15歳と27歳が抱き合うなんて、実写では気持ち悪いシーンになりそう。
>
> なるほどーと、妙に感心してしまいました。

同意同意(笑)。


> 5年越しに観ることが出来て本当に良かったと、只々、伝えたかった。。。です。


わざわざコメントを入れてくれたことで
どんなにこの作品を気に入ったのかわかりますよ(笑)。


2018/08/14 08:26 虎馬FC2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://gateofpromisedland.blog.fc2.com/tb.php/99-302bfbd3
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンク
Twitter
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム